息子セレクトの親孝行のショートトリップ(笑)、

         先ずは、船橋駅から電車乗車1時間強、

         東所沢駅で下車。

         目的の「角川武蔵野ミュージアム」へ向かう途中、

         娘から「4人で食事中」とJK達の写真が、

         届きました。

         

 

         程なく「角川武蔵野ミュージアム」が、

         見えてきましたびっくり

         

         「角川武蔵野ミュージアム」は、

         図書館、美術館、博物館が融合した文化複合施設です。

         高さ30メートルの巨大な岩をモチーフにした建物です。

 

         1つおよそ50kg~70kgの花崗岩を約2万枚も使用しており、

         66枚の三角形を組み合わせた複雑な外観は、

         見る角度や光の加減によって様々な表情を見ることが出来、

         只々圧巻、巨大アートに、

         息子と母、感嘆の雄叫びおーっ!

         

 

         ミュージアムに併設の「武蔵野坐令和神社」びっくり

         

         斬新な社殿は隈研吾氏のデザインのようです。

         一見神社とは思えないモダンな佇まいですが、

         夜はライトアップするのかなうーん

         透明なプラスチック製の鳥居、

         神社にはつきものの、手水舎

         赤い幟と赤い鳥居が並んでいます。

         

 

        

         外観からは、何階建てか皆無の

         角川武蔵野ミュージアムは5階建てのようです。

         斬新モダンな外観に魅せられて、

         中々館内に入れませんでしたが(笑)、

         館内も、外観に負けず劣らずの、

         圧巻な空間が広がっていました。