全体が胡粉(ごふん)で白く塗られた、

     国宝の唐門、

     東照宮の最も重要な見どころ国宝の「御本社」、

     神輿が収められている「神輿舎」等々の視察を終え(笑)、

     

 

     左甚五郎作の「眠り猫」にも

     お目に掛かり、

     

 

     家康公が眠るとされる、

     日光東照宮で最も神聖な場所とされている奥宮へ、

     老体に鞭打ちながら207段の石段を右上矢印

     

     途中、もう無理なので此処で待っているんですと、

     休憩中のシニア達もいましたが、

     息切れ半端ない私でしたが、

     登り切って、家康公にお会いして来ました爆  笑

     

 

          最後に鳴き龍と呼ばれている龍が描かれている薬師堂で、

     鈴を転がしているような鳴き龍の雄叫び(?)に、

     我々も雄叫びを(笑)

 

    こうして、多分G君が一緒で無かったら、

    いい加減な視察になっていたであろうの「日光東照宮」

    思い残すこと無し、充実の視察を終え、

    息子家族と待ち合わせのホテルへ向かう途中、

    道の駅で、息子家のお土産をget。

    

 

    思いの外、宇都宮駅の辺りが大渋滞で、

    待ち合わせ時間に間に合うかとヤキモキでしたが、

    ギリ間に合い(ホッ)、

    

    「東京ディズニーセレブレーションホテル」

    

    娘セレクト、息子予約の店へと向かいました。