キャンセル待ちで、一人参加で申し込んでいた

        日帰り旅行、

        キャンセル出なかったのでショボーン(笑)、

        自力で行くしかない。

 

        来年行こうかなぁ(先の長い話ニヤリ)と、

        諦めていたんですが、

                 加古川行き断念した事を

        お初ちゃんに話したら、

                「行こうよ さあちゃん、行ってみたい」の、

        お初ちゃんに、背中を押してもらって、

        連れ持って行って来ました加古川まで🚋

 

        加古川駅で乗り換えて宝殿駅で下車。

        迷路のようなあぜ道を、

        コミニティバスに揺られること約50分。

        

        

        加古川Short trip目的地その①

        円照寺到着です。

        

 

        この時期、円照寺では、

        5色の彼岸花(赤・白・黄・ピンク・オレンジ)を、

        愛でることが出来ます。

        

 

        境内には3000株の5色のヒガンバナが、

        植えられているようです。

 

        ピンクのヒガンバナは、

        もう咲き切ったらしいんですが、

        赤(曼珠沙華)

        

 

        白(白花曼珠沙華)

        

 

        黄(鍾馗水仙)

        

 

        オレンジ(狐の剃刀)

        

 

        可愛いです、綺麗ですグッ

        

        ヒガンバナだけでなく、

        花の寺とも呼ばれている円照寺だけに、

        色々な花が所狭しと植わっています。

        

        

        芙蓉に桔梗・・・・・

        

        

        大好きなノウゼンカズラも見頃ですラブ

        

 

        私の事前リサーチでは、帰りのバスは、

        12:57発のみだったので、

        長時間待つか、タクシーを利用するしかない

        つもりだったんですが、

        往路のバスの運転者さんから、

        お寺から歩いて10分くらいのバス停から、

        神野駅行きのバスが11時に出てるよとの、

        ナイス情報をいただきました。

 

        お寺の方(住職さん))に、

        バス停への行き道をお尋ねしたら、

        11時発は無いよ、10時45分発やなぁ。

        今からなら間に合わんわ・・・と。

 

        いい加減な情報に怒り心頭ムキー(笑)

        ぬか喜びな情報でしたガーン

   

        車なら1分で着くから送ってあげようと、

        お寺の方の、思いがけないお言葉。

        貴女は住職さんですか?

        いえいえ、貴方は神様、仏さまですお願い

 

        出発寸前のバスに乗ることが出来ました。

        

 

        思いがけない一期一会に、

        只々感謝のお初ちゃんと私でした。

        

 

          後日、私たちの感謝の気持ちをお伝えしたくて、

          お礼の葉書を書きました。

        

          突然の失礼をお許しください。

          先日そちら様にお伺いさせていただいた折に         

          バス停まで自家用車で送っていただいた大阪のおばちゃん達です。

          その節は、思いがけないご親切なお心遣い、

          本当に有難う御座いました。

          お陰様で発車寸前のバスに乗車することが出来、

          その後もスムーズに加古川の旅を、満喫することが出来ました。

          美しい色とりどりのヒガンバナを愛でれたことの感動と共に、

          貴方様との一期一会に只々感謝の気持ちでいっぱいです。

          突然の手紙、失礼は重々承知ですが、

          一言お礼を申し上げたくて、筆を執りました。

          本当に有難う御座いました。

                感謝🙇

               2023年9月末日

                                 

         

        素敵な出会いで始まった加古川Short trip、

        この後も良いこと尽くめの一日でしたニコニコ