JR京都駅から地下鉄で四条へ電車

         四条から地下道を歩くこと15分。

 

         ランチは、私の我儘で決めた「東華菜館」、

         お初ちゃんが予約してくれて、

         初訪果たしました。

         

 

         四条大橋を渡る度に、

         一際目を惹く堂々たる佇まいの建物を見上げて、

         何時か訪れてみたいと思っていました。

 

         大正15年建設の建物は、

         ほぼ竣工当時の姿を残しているようで、

         昇降は運転手さんによる手動式のエレベーターでアップ

         今も活躍する日本最古のエレベーターのようです。

 

 

         5階窓際の席が、予約席でした。

         

 

         ガラス窓の向こう真正面に南座がおーっ!

         

 

         オーダーは、

         先日、知人と初訪済みのお初ちゃんにお任せで、

         八宝菜、エビチリ、春巻き、水餃子を、

         いただきました。

         

         どれも美味しい~😋

         特に春巻き、絶品でしたグッ

 

         建築美に中華料理の美味しさに、

         暫し至福の一時。

 

         ランチの後、

         先斗町を徘徊・・・では無くて散策(笑)

         

         先斗町は、

         鴨川沿いを南北に走る約500mの小路。

         京都を代表する花街の1つで、

         昔ながらの店が密集していて、

         何とも趣のある通りです。

 

         ちょっと気になっていた、

         路地水族館見っけニコニコ