今回の現地での工程のメインは~THE RAIL KITCHEN CHIKUGO~に

                          乗車でした。

 

               福岡天神駅11:50発、大牟田駅14:22着、

              約2時間30分のゆる~い列車旅の始まりです。

 

 

列車のデザインは、キッチンクロスのような赤と白のチェック柄。

 

列車は3両編成で、1両目と3両目のダイニング車両には沿線の伝統工芸品が

インテリアとして使われていて、レトロでおしゃれな家具が並んでいます。

久留米市の城島瓦、八女市の竹を使用した竹編みの天井、

久留米絣のアート、家具の町大川の家具、柳川のさげもん等々・・・

 

私たちツアー客貸し切り車両は1号車でした。

 

列車乗車直後に登場のwelcomeドリンク、

あまおうのスパークリングワインを飲み干してからのニヤリ

 

自腹でニヤリ、ビールをオーダー。

 

ビールに合う筑後地方の食材を使った美味しい物次々と登場です。

トマトと塩柚子のスープ

 

セロリと甘橘、ツナのサラダ・新ゴボウのスパイスフリット・イチゴとトマトのマリネ

ビールに会い過ぎる美味しさですラブ

 

グリンピースと鶏肉のミント煮込み

もしかしてミント好きの私の為の一皿?

 

食事は、ゆるゆると供されるので、

車内を散策したり、沿線各地で旗を振って歓迎して下さる地元の方々に、

手を振り返したり、各駅のホームでは、駅員さんのパーフォーマンスにも、

会釈とお手振りを返し、

 

手作りの沿線案内を見たり…と結構忙しい爆  笑

 

列車は花畑駅で20分間の停車。

こんな駅名標(?)、見たこと無いびっくり

 

下車して記念撮影timeです📷

 

ここから大牟田駅までの乗車時間約1時間、

THE RAIL KITCHEN CHIKUGOの旅は、もう少し続きます。