こんばんはlittlemarchです


今日は、暖かい一日でしたね。


我が家は、断水が続いてますのでチビチビと水を使って


いるのですが、やはり限界が近いかも。


かゆいです(笑)


でも、突貫工事で直して下さっているので


もう少しの辛抱だよって子供に言い聞かせていますが


実は自分に言っているような気がします。


とりあえず、給水所で新しい水をいただけたし


美味しいご飯を作って家族で食べれたし。


満足なり~


先日、手作りで何か助けになることをと思って


クーリエのオーナーさんが呟いた事。


入学・入園に向けて準備が出来ないご家庭、


または、とても言いたくないのですが、ご家族と離れてしまった・・・


色々な事情がある方に少しでも送ることが出来たらと。


そんな呟きに私は願ったり叶ったりでした。


何故なら何かをしていたいのです。


そしてこれを作りました~



Little Marchのブログ

 とりあえず第一弾~


体操着入れ

シューズ入れ

図書バック(手提げ)


思いっきり、作りたくて、自宅の布をガサゴソしながら


子供さんが喜びそうな布を探し出しながら作っていました


1日半で15点作れたので


運路が開くまでの間、もう少し作りたいと思っています~



****そして、福島県といえば、いまや原発ですね・・・。


ここは原発から約60キロ離れています


大丈夫と言われていますが、何か急変したら、


あっという間だと思って覚悟しています。


沢山の方が命がけで戦っています。


それは、被災地だったり、原発だったり、またや避難場所だったり。


その精神を無駄にしたくないです。


私が今出来ることをするのが一番だと思っています


それは、この福島で気合で仕事をしている旦那の


アシストだったり、子供と一緒に気持ちを落ち着かせる事だったり、


とても地味ですが、この家で私しか出来ないことです。


もちろん、もう駄目だ~ってなったら(原発がね)


即効で逃げれるように自宅の片付けもチョコチョコしておきます。


今日、普段は全然電話などよこさない姉から電話があり


第一声が「ちょっと!大丈夫なの??」でした。


私は、何か異変があったの?と聞き返してしまいましたが


外出中だったのでニュースをみてなかったのね。。。(笑)


それなりに心配してくれたんだなって思いました。


旦那の携帯には幼馴染からのメールが


山のように着ていたらしく、返事に忙しそうでした。


ありがたいですよね。


心配してくれるのって。


旦那のお友達の一人は東京に住んでいます


その方が、


「関東の電力を発電している福島原発の為に


関係のない福島県民に多大な迷惑をおかけしているのに


何も出来ず面目ない。


何か助けになる事があったなら、喜んで馳せ参じるので


遠慮なく言ってくれ。」


でした。


男同士、長い付き合いの幼馴染の方です。


多くを語り合う仲ではないのですが、


いざと言う時は、必ず助けに来てくれる友人。


一個人が謝ることではないけど、そんな気持ちを持ってくれている方が


旦那の友人にいてくれてうれしいです。


嬉しいので、私ももう少し布を裁断してから寝ようと思います~