おはようございます😊

わたし、長女の不登校で一気に落ち込んでからこの半年間ほぼ毎日瞑想をしています🧘



最初は心を少しでも落ち着かせたかった。
無になろう。という意識が強かったかな?



そして次はふわふわした感覚を味わうべく。
瞑想してるとふと体がふわっと心地よくなる瞬間が増えるようになりました。



そして最近、瞑想してるとキーワードが湧いてきて自分の感覚が言葉として聞こえてくる感覚になってきました。



今日のキーワードは「段階」でした。



2年前からインナーチャイルドを学び出し、半年前からもう少し突っ込んだ心理学的なこと、自分が感じる力をより強くしたくてスピリチュアル的なこと、そして自分を癒すためにセルフセラピーを続けてきました。


最近なんとなく感じでいたのが、感情を感じて自分の心にひたすらに寄り添う時期は終わりつつあるんだなってこと。


ふと感じたこと、思ったことを一歩行動に移す時期がやってきたような感じがします。



わたしの小さな一歩



それが




「風が吹けば桶屋が儲かる」
「バタフライエフェクト」




のように何かにつながる。

直接的ではないかもしれない、
とてもゆるいものかもしれない。


けれどきっと何かにつながるんろうなという満足感のようなものを感じる時があります。



自分の段階を知って、少しの勇気と好奇心を持って一歩を踏み出す。



これが今のわたしの「段階」



自分の段階を知る。俯瞰する。
大切だなと感じた朝です。


余談ですが、わたしの瞑想は寝たまんま、座る、ご飯食べる、家事する、15分間という時間は変わらないけれど毎日形が違います(笑)
こうじゃなきゃ!と思わずどんな形でもなるべく心地よく続けられるといいなと思っているうちにこんな形になってました(笑)


これはわたしの感覚だけれど、どんな形でも自分と繋がる15分があるってすごく心地がいいです。



家事をしながら瞑想すると

あ、わたしこの家事すきだ
とか
これきらい
とか自分の好き嫌いが見えてきたり…



ご飯を食べながら瞑想すると

これ美味しい
とか
これってこんな味?
とか
あれ?やっぱお腹減ってないやん
とか(笑)


わたし的瞑想は「自分と繋がる15分」
というところなんだなと思います😊