入院中の仕事 | My three little ones

My three little ones

日本生まれ、LA育ち。今は国内の田舎暮らしを楽しんでいるアラフォーおばちゃんです。三人の子供たちのことや、仕事のこと、その他日々考えていることを書いています。

こんにちは。
今日も暑そうですね。

病院内は常に同じ温度に保たれていて、静かで、なんか鳥かごの中にいるみたい感じです。

外を見ると、普通に生活している人がいて、
少し前は自分もそこにいたのに、傍観者的な立ち位置になっていて、なんだか変な感じ。

でも、ネットが発達しているおかげで、意外と普通の暮らしが可能だったりもします。
私も、実は、主治医が仕事は病室からしていいと言ってくれたので、ほんとは仕事もフルリモートに変えて続ける予定で、入院にのぞみました。ニコニコ
個室もとって、ポケットWi-Fiも準備してばっちり。
 

だったのですが、
 

結局、やる気満々で臨んだ割に、仕事は一週間でやめることになりました。滝汗

やる気がなかったわけではなくて、会社の判断で、病人に仕事をさせるわけにはいかないので、休職となりました。
まぁ、それはそうかもしれませんね。
確かに、入院中になんかあったらややこしいのかもしれません。
会社的にはおとなしくしていてほしいかもしれませんね。笑

でも実際はちょっとほっとした部分もあるかもです。

というのは、けっこう大変でした。無気力
自分のペースで進められる仕事だけだったら問題なかったかもしれませんが、私は顧客との会議も多く、しかもちょうど新しいプロジェクトに携わることになっていて、日々調整でわちゃわちゃしていました。納期もあるし、けっこうてんてこ舞いな感じだったわけです。

で、それをそのまま病室に持ち込み続けようとしたのですが、なかなかそれが厳しくて。

病院生活は暇だと思っていたのですが、意外とルーチンがあるわけです。
回診があったり、薬剤師の人が来たり、リハビリ、検査、お風呂等、合わせる必要があるイベントがあって、やはり、どうしても社内には合わせられない時間がでてきてしまう。

そこをどうバランスとるのか考えるのがけっこうしんどい感じでした。
病院からチームワークって難しい。。。

でも、仕事しているから会社の人は容赦なくて、こっちは明日麻酔ありの生検だって言ってるのに、

「え、それ何時に終わる?14:30からの会議出れる?」とか普通に言ってくる感じ(笑

そして私も、「そうですね~、切って縫った腕、動いたらでますね」って返す感じ。(笑

(あっ、別に同僚は意地悪ではないです、それだけ切羽詰まった会議だったんですよ。。。しかも給料もらっているので仕方ありませんね)

とまあ、そんな感じで、常に出れるか出れないかわからず、出れなかった時を考えて根回ししたり準備するのが結構大変でした。

ただ、3週間たった今となっては、検査も終わり、回診も減り、今はほんと暇だし、続けることはできると思います。
でもまぁ、せっかく休めと言ってくれているので、お言葉に甘えて休むことにします。
会社のリスキリングプログラムを勧められたので、来月はそれでも受けようかな。

実際は入院中に仕事をする方はけっこういるみたいです。
お医者さんが言っていました。

テレワークが可能になった時代だからこそですね。
ちょっと時代の変化を感じておどろき。
まぁ、休みにくくなったともいえるかもで、どちらがいいか分かりませんが。

そんな感じで、まさかの産休以外の休暇がやってきました。

とりあえず、朝のオンラインヨガに申し込んでみました。
ずっとやりたかった朝活、まさかの入院で実現です。
いい流れを作って、退院後も続けたいな~。