妊娠9ヶ月
34週4日
受精した日から228日


先週土曜に、検診してきました病院

ベービーの推定体重、2498g おしゃぶり
前回、警告されたママの体重は、今回、増加なし。
むしろ減ってましたmomo*
体重コントロール頑張りましたよえへん


生産期37週過ぎたら、
すぐにでも生まれて来てほしいのだけど、
ドクター曰く、
子宮口がしっかり閉じているので
予定日40週か、41週になりそうだと。。

だから、来週からは、どんどん運動してください。
とのこと。

いままで、安静だの、外出制限だの
運動不足でストレスMAXだったので、
動きまくるぞ!!


ところで
P がやたら多いタイトルの本題に入ります。


先週あたりから、お腹の下の部分が痒くなり始め、
どんどん悪化。


以前にも、ポツポツが出たので、
同じ薬を塗っていましたが、塗っても気休め程度で、
以前の記事はこちら

改善なしペコッ

検診時にドクターに見てもらったら、
妊婦特有のじんましんらしい。


あらたに処方してもらった塗り薬で良くならない場合は、皮膚科に行ってくださいとのこと。


ドクターに名前を聞きましたが、
なんだったかな~ってことで、

ネットで調べたところ、
症状からして、
たぶんこれだと思う!!!!!




PUPPP
(pruritic urticarial papules and plaques of pregnancy )


妊娠後期に発症し、初産婦に多い。体幹(特に腹部に初発)を中心として、四肢に蕁麻疹様丘疹と蕁麻疹様紅斑が出現する。初期には妊娠線に一致して生じる傾向があり、かゆみが強い。皮疹の形態は時に多彩で、環状あるいは連圏状となることもある。出産後急速に消退する。欧米では妊娠後期に生じる多彩な皮疹を総括して polymorphic eruption of pregnancy と呼ばれている。


妊婦さんの1%しか かからないそうだけど、
ブログとか掲示板とか、でてくるでてくる。

かなり悩んでいる妊婦さんが多いようです。


とにかくかゆくて、
かきむしりたくなるところをグット耐えています汗

冷やすと少し良くなるので、
昨夜は、我が家の看護士(ダーリン)が
アイスノンや氷を運んでくれましたナース

↑ダーリンは、いくつかキャラクターを持っていて
妊娠初期のつわり時期から、時々看護士になってくれます笑

ってのんきに聞こえますが、
かゆみは発狂したくなるくらい強烈です びっくり

今朝は、お薬が効いたのか
かゆみで目が覚める事なく熟睡できました。


とりあえず、出産したら治るようなので
あと一ヶ月の辛抱です ため息 ためいき