映画やテレビで

 

災害が起きるドラマを見終わると

 

私はドラマの様な事が

 

現実に起きた時の為に

 

私としては

 

今どの様な準備が必要か?

 

その確認を

 

私自身に行います。

 

私に行うのと同時に

 

天ナビちゃんや私の守護たちにも

 

確認を行って

 

準備を行って来ました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

人は1人1人

 

役割や特徴が違うので

 

身近な人に必要な準備と

 

私に必要な準備は

 

違う場合があると思っています。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私は他人の感覚を

 

鵜呑みにしないようにしています。

 

私自身に必ず

 

問いかけ直す様にしています。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私は私が納得するまで

 

何度でも考え続けます。

 

気になる事は

 

私自身でちゃんと調べます。

 

その上で

 

私にとって本当に必要な事は何か?

 

何度も何度も

 

私に問いかけ直しています。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私は私に

 

心配や不安や不満を残したくありません。

 

気になる事は何度でも

 

とことん考え直します。

 

一方

 

他人がどれほど気にしている事でも

 

私自身が気にならない事に関しては

 

放置する事が多いです。

 

他人の抱く心配や不安は

 

大概私は大した意味を感じません。

 

私に殆ど影響も及ぼさないので

 

気にしない様になりました。

 

むしろ邪魔と感じる場合の方が

 

断然多いように思います。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

他人の心配や恐怖は

 

気にならない事の方が多いですが、

 

私の心配・恐怖に関しては

 

徹底的にその意味を考えて

 

私に不安・恐怖を与えない方法を考えて

 

行動に移します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私を納得させる方法を見つけて

 

私を恐怖・不安・心配から解放させると

 

兆しが起きても

 

慌てなくなります。

 

動じなくなります。

 

予兆を感じる事が起き始めても

 

私に気合が入るぐらいで、

 

動揺は起きなくなります。

 

フラットな状態の私を

 

貫きやすくなりました。

 

そこまですることができると、

 

日常の中で

 

私に不安や心配は滅多に起きなくなります。

 

私は安心した状態で

 

生活を送れる様になります。

 

私自身が納得できるまで考え抜いて

 

行動に移して行く方が

 

私は快適に生きられると

 

思っています。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私の感覚は繊細なように思います。

 

私は自然災害以外にも

 

人の行動や判断に

 

不安や心配を感じ取る事があります。

 

その特徴の私は

 

不安や心配の対処に

 

やり慣れたように思います。

 

日常で散々鍛えた私は

 

大きな災害や問題に関しても

 

私を納得させられる状態まで

 

サクサク対処できました。

 

私は私の特徴によって

 

不安・心配を感じるのを減らすのが

 

上手くなれたように思います。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私は私の身に起きるあらゆる事を

 

充分に考えて対処して来たので、

 

他人に不安を煽られるようなことを聞かされても

 

他人に恐怖を煽られても

 

動じ難くなりました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私は私自身で予兆を感じても、

 

私の不安を煽る人が現れても

 

私を怖がらせようとする人が現れても

 

腰を据えて考える癖をつけたので

 

右往左往する事は激減しました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

不安を煽りたい人は

 

自分の不安を周りの人と一緒に

 

味わいたいように見えます。

 

怖がらせたい人は

 

自分1人で怖がるのが嫌で

 

周りの人と一緒に怖がりたいように見えます。

 

私は大抵の不安・恐怖は乗り越えたので、

 

一緒に恐怖・不安を味わって欲しいと

 

身近な人に望まれても

 

その人に見えない

 

様々な状況の種明かしが

 

見えるようになったので、

 

バカバカしい行為に私を巻き込みたい様に

 

見えてしまいます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私を怖がらせても

 

私を怖がらせた人は

 

その人が抱える恐怖から

 

それだけでは抜け出せないのが分かるので、

 

私を巻き込むより先に

 

その人が抱えている恐怖と

 

しっかり向き合った方が

 

余程早く抜け出せるように感じるので

 

その人の生き様の見直しにもっと集中する方が

 

余程意味のある行動に感じて

 

よそ見せず自分の恐怖としっかり

 

向き合って欲しいと思います。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私は私自身で

 

私の感じる恐怖に打ち勝つ心を

 

育てる事ができました。

 

じっくり考えて行動に移す事で

 

恐怖から抜け出すコツを

 

見つける事ができました。

 

だから実際何か問題が起きたとしても

 

何かアクシデントが起きたとしても

 

私を短時間で冷静状態に戻し

 

フラットに物事をじっくり考える事が

 

できるようになりました。

 

普段の私は

 

不安・恐怖と殆ど無縁に過ごしています。

 

アクシデントが起きても

 

冷静に広い視野で考えられるので、

 

大抵対処もテキパキ行えます。

 

何となくの予感の感度も上がっているので、

 

心積もりも作り易くなりました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

母は私と違い

 

母の中に湧いて来る

 

恐怖から逃げる事ばかり考えて

 

真面に向き合おうとせずに

 

その母の恐怖・問題に

 

周りの人間まで巻き込もうとします。

 

母はいつも誰かの為の振りを装いますが、

 

私は母が母の心配しか

 

してないように見えます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

母は母が作り出した恐怖感情と

 

真面に対峙しません。

 

延々と似た様な事を

 

怖い怖いと訴えます。

 

それ程怖いなら

 

どうして何の対処も行わないのか?

 

どうして恐怖の根源を見ようとしないのか?

 

どうして現実的な対処方法を考えないのか?

 

母はわぁわぁ騒ぎ立てる事しか

 

行ってないように見えます。

 

母の怠慢行動に私は不思議を感じます。

 

母の行動がとても謎な行動に見えます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私は母の言葉に恐怖を感じると

 

即座にそのことを考え始めます。

 

そして私の中に恐怖が湧かない様にする為に

 

何らかの行動を行います。

 

私は私の恐怖を自分で解消します。

 

けれども母は

 

母の恐怖を解消することなく

 

似た様な恐怖に怯え続けます。

 

その母の怠慢行動に

 

私は謎を感じます。

 

母なりの解決策を母自身で見つけない

 

無行動な母に不思議を感じて

 

その状況を平気で放置している母の選択行動に

 

謎を感じます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

怖い怖いと言いながら

 

心配心配と言いながら

 

その状況を延々と放置できる母が

 

余りにも不思議に見え

 

謎な生き方を選んでいる人に見えます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

母の行動が私と違っているのを見る度に

 

母と私の世界は

 

違う世界のように感じます。

 

母は私と違う世界で生きているように見えます。

 

母に私の生き方を勧めても

 

母は私の生き方に興味を感じないようなので

 

母は私の生き方を

 

???と見ているように思います。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

親子で一緒に生活していても

 

母と私は

 

全く違う別世界で生きているようです。

 

母は隣に存在するのに

 

全く違う世界で

 

自らに苦痛を与え続ける生き方を

 

続けたがっているように見えます。