ご覧いただきありがとうございます。

 

栗をいただきました。

次男坊が「栗って、種はどこにあるん?」って聞いてきたので、即ググってみると、、、

初めて知ったのですが、

私たちがおいしくいただいている部分が「種」で、渋皮と硬い皮が「実」だそうです。

栗の皮はというとイガイガのところらしい。知らんかったー。

栗の種をいただいていました。

 

 

 

今月10歳の誕生日を迎えた次男、誕生日プレゼントは

「電動歯ブラシがいい」との要望だったので、

希望のお品をプレゼントしました。

 

毎日使って、熱心に歯を磨いている様子。

夏休みの頃よりも、歯が明るい感じになっているので、

 

「ねぇ、歯ぁきれいになってきたなあ。お友達とか誰かに歯のこと褒められたりせぇへん?」

って何気なく聞いたら、

 

「ううん、ない。そんなんいいねん、ボクが満足してるから、褒めてもらわんでいいねん。」

との返答…

 

 

それやぁーーー

 

 

「私、自分が満足してるから、人の評価はなんでもいいねん」は、目指す場所、、、

 

 

次男に、時々こんな風に、情報や気づきを教わります。

知らない世界に触れさせてくれる!

いつもありがとう。

 

ひとりで散歩の途中で見つけたどんぐりの木ブルー音符