ご覧いただきありがとうございます。



 

あみぐるみでおべんとうを編みました
ちっちゃいながぐつ-あみぐるみのおべんとう

今日はこの中から…


 

おにぎり!


 

の編み方を紹介させていただきます。

 

おにぎりおにぎりおにぎり

 

サイズ:幅約4㎝、直径約3㎝

 

使用糸:ウール100% 中細 廃棄野菜で染められた毛糸を使用しました。この毛糸はだいこんですって

 

使用針:かぎ針4/0号

 

用意したもの:フェルト(黒) 2㎝×9㎝、縫い糸、わた

 

編み方:

 

×は細編み、Vは細編み二目編み入れる、・は引き抜き編み、○は一目とばす(減目) です


 

1段目 輪のつくり目に、立ち上がり1目、×を6目編み入れ、・で引き抜きます。

 

2段目 立ち上がり1目、Vを6回、・。

 

3段目 立ち上がり1目、V×を6回、・。

 

4段目 立ち上がり1目、V××を6回、・。

 

5段目~12段目 立ち上がり1目、増減なしの24目、・。

 

13段目 立ち上がり1目、○×××を6回、・。

 

14段目 立ち上がり1目、○××を6回、・。  ←このあたりでわたを詰めにかかる

 

15段目 立ち上がり1目、○×を6回、・。

 

最後の6目に糸を通してしぼります。

 

フェルト(黒)を巻いて、端を縫いとめます。 できあがり♪