血圧が上がる冬 | 平常心是道

平常心是道

2009年生まれの娘ちゃんとの日々、
娘や家族とのお出掛けや、
毎日のことをアップしています。

今週は、

気持ち悪いくらい

暖かい日と、寒い日が

ごちゃごちゃ💦


それでなくても、

風邪やら、インフルエンザやら

色々流行ってるのに。。。


みなさんも

体調崩さないように

お気をつけください😷




先週のクリニック🏥


基本的に

冬は冷えるから

仕方ないらしいんですが


1ヶ月前辺りから

血圧が高いのが続いていて⤴️


とうとう、先週は

お薬が増えてしまいました😫




血圧が高くなるのは

冬の冷え込みと共に

寝不足も原因。



平日は、朝5時過ぎに

起きますが

寝るのが12時前だと

やっぱり、寝不足気味🥱


しかも、冷えて

トイレで何回も起きるしね💦


私、

6時間睡眠が体調管理には

ベストなんですが

それ以下だと

頭がぼっ〜としてしてくるし

めまいがおき始めます。



それが続くと

疲れが取れないし

ひどい発作が起きないか

ヒヤヒヤ😱

この緊張もよくないらしい。



そして、辛いのが

リラックスできるはずの

お風呂も

入ってる最中から動悸が。


お風呂

出た後の疲労感がきつくて😰

 

どんな感じかと言うと

階段3階まで

一気に上がった感覚。


息切れはしませんが

お風呂上がりは

話す事もできず。。。



で、

そんな日々を過ごしてたからか

ちょっと140以上が続き

3月まで、お薬増やしましょうと。



年末年始は、

比較的、

寝入りも良かった日が

続いてたんですが


(今まで寝入りに

1時間以上とか2時間)


11時すぎに布団に入り

12時前には眠くなると言う

私的にはスムーズな入眠。


が、パパさんが


『ママ、ここ最近、

よく寝れてるよね!』と

私の寝不足知りながら

発言されたことに


ちょっと、

モヤっとした日から

(生理前だったのもあるけど)


スイッチが入ったように

寝つきが最強に悪くなり


1日3時間とか4時間睡眠に

なってしまいました💦


あかんね、

鈍感力つけないと😫



後、冬は朝に血圧測るのに

フリースパジャマだと

腕がモコモコだから

計れなくて


寒いけど

袖から腕を抜いて

寒イボ出しながら

計るのもあかんよね、、、

きっと笑。


なので、

ストレス軽減のためにも

手首式買いましたー💪




血圧計るの、

めっちゃ、楽になりました😁


とりあえず、寝不足で

免疫力が落ちてきたから

今日は

にんにく注射行ってきます!