LINEで私のなりすまし? | 平常心是道

平常心是道

2009年生まれの娘ちゃんとの日々、
娘や家族とのお出掛けや、
毎日のことをアップしています。

3日前、義母からLINEで

連絡がありました。


『○○(私の名前)さん、

あなたの名前で

LINEのグループ招待を

受けたんだけど、

グループ名は○○*2⚫️⚫️、

(私の名前と記号、数字と苗字)

あなたグループ作った?

写真は、

小型犬のアイコンなんだけど。』と。



私、全く身に覚えがなく

「作ってないです!

もし、可能ならスクショして欲しいです。」

が、義母はスクショが分からず💦



とりあえず、Facebookで

私の名前の人がなりすまし?がいるから

追加したりやグループには参加しないでと

注意喚起しました。


そしたらママ友が

Facebookの投稿に気づいて

連絡をくれました!!


私のLINEに友達追加で来たよ!と。

スクショして画像をくれました!!


私のLINEは

名前だけをローマ字表記。

モカちゃんの

アイコンを使ってるんですが


偽の私は

トイプードルをアイコンに

漢字フルネームを使っているよう。

私の以前の電話

私はかなり珍しい名前なので

同姓同名は有り得ないんですよね。



LINEに問い合わせするも

LINEを使っている途中で、

登録している電話番号を

変更されたりした場合


それを知らず

友人が私の前の番号を

登録されたままだと


以前の電話番号を

新たに使用されてる方が

友達で追加されてしまうことがあると。


それは、理解できますが

私と同姓同名って、あり得ないし

私の名前を利用したグループ作るとかも

あり得ないですよね。


私の過去の番号と本名を知っていれば

作れちゃうって事ですよね。

怖すぎる。。。


で、グループLINEの友達には

友達追加で出てくる可能性と

でも、友達追加しないように

連絡をして、

この後、個人の友達にも

連絡を少しずつしています。


とりあえず、

私の名前で詐欺とか、

悪い事されてないか不安だし

(これが一番びびってます。)

被害がないか

警察に問い合わせしようかと

旦那さんに相談しています。


結果、

何がなんだか分からないままですが

(誰か分かる方いたら教えてほしい。)

調べると、悪質ななりすましも

あるようなので

皆さんも、お気をつけ下さい。