夢にまで見たエジプトに行けたというのに、行ってみたらショックを受けた事が多すぎて、、、。危ない目にあった訳でもお金を盗まれた訳でもない。場所によっては良いガイドさんにも巡り会えた照れ なのになのに満足のいく旅行ができなかったのが悔しいのですもやもや


期待値が高すぎたというのも原因の一つではあるけれどじゃ行かなきゃよかったのか?と自問自答してみれば、、、あのタイミングで行っておいたのは絶対に良かったと思うニコニコ (あの後すぐにコロナの時代がやってきたのですガーン)


個人旅行でエジプトに行く人は周りにほとんどいないから、そりゃーいろんな人に感想を聞かれたけども、、、ギザのピラミッドでも終始ラクダ乗りの勧誘につきまとわれ、王家の谷では狭い通路で寝そべってる警備のおじさんがいたりチーン 

でもね、懲りずにまた行きますよ。もう少しだけエジプトがテクノロジーを取り入れてくれたら、せめてトイレくらい整備してくれたら。ああ、ダメだまたグチになってしまうガーン


気を取り直して素晴らしかった遺跡の数々を思い出して行きたいと思います。




エジプト初日はやっぱり心細いという事もありガイド付きのナイル川クルーズを予約済み。お値段もすごく良心的でいたれりつくせりのツアー内容。カナダからロンドン、アテネを経由して たどり着いたエジプト、小さなアスワンの空港にはガイドさん??が迎えに来てくれましたが、なぜかアメリカドル持ってないか?持っていたら両替してくれないか?と聞かれたり、他のお客さんと合流するからと何にもない道端で車を停めてしばらく待たされたり、到着そうそうやや不安になりましたが、、、しばらくすると一台の車がやってきてそこにはこれから4日間お世話になるエジプト人のガイドさん(きちんと洋服を着ている) と、1人旅をしているというアメリカ人の女性(同じツアーに参加)が乗っていました。ああ、良かったショボーン


アスワンハイダムをサッと見学した後ボートでしか辿り着くことのできないフィラエ神殿に行きます。エジプトに行くにはベストシーズンとされる11月に行きましたが、、、、めちゃくちゃ暑い。3日滞在した経由地のロンドンが予想以上に寒くて苦労したけど今度は暑すぎる。気温の変化に激しいカナダから来た割にはこの気候の変化にうまく対応できず残念な感じ😅



そんな事はさておき、人生初のエジプト古代遺跡ですよ!やっぱり鳥肌が立ちますね。さっきまで暑い暑いと文句を言っていたのにニヤニヤ 言葉にはできない感動です。

古代エジプトで崇められていた神々、オシリス、イシスにまつわる逸話の数々、ガイドさんの説明が何ともわかりやすい👏🏻👏🏻👏🏻

彼のおかげでアスワンからルクソールまでの観光は本当に素晴らしかった。でしゃばらない、威張らない、それでいて困った時には頼りになるし、彼のお陰で良い思い出がたくさんできました。そうです、エジプトにも良い人はいるのです。洋服を着ている人はほぼ大丈夫とのことでしたが、、、。どうなることやらタラー


明日はアブシンベル宮殿に行きますよキラキラ