カナダとアメリカの最寄りの国境までは約4時間のドライブ。子供達がまだ小さかったころは、キャンプなんかで何度か通った事もある、カナダの田舎道。

国境超えまでは長男がドライブ担当。基本、運転している人が音楽をチョイスする権利があるらしく??カニエウエストをひたすら聴くハメに チーン滝汗チーン 聞いてもいないのに、解説付き。
長男、なかなか音楽のセンスはよいのですが、、、数年前からカニエウエストにはまり、ひたすら聴きこんでいるようです。

平日なので道もアメリカ入国もガラガラ、いいペース爆笑  

余談ですが、出発する日の朝になってアメリカに入国するにはESTA 必要じゃね??って慌ててウェブサイトをチェックしたら、72時間前までには済ましとけよ!っ書いてある😱旦那さんシラっと、自分は去年行った時のESTAがまだ有効らしく「オレはあるけどねー」って、、、先に言っといてよ😤
 
まあダメもとでパパッとオンラインで手続きを済ませ、国境着くころには何とかなってるかなぁ、と、途中でメールチェックしたら無事にレジスターできてた✌🏻✌🏻✌🏻便利な世の中になったものです。

ただし、これは陸路で悠長に国境を越える場合には有効ですが飛行機の場合は空港に着いてから気づいてもダメみたいです。次回は気をつけましょー滝汗

ESTAは滅多に必要にならないけど、運転免許やパスポート、移民カードなんかは知らない間に切れてて、さぞかし面倒な目にあうこともゲッソリゲッソリゲッソリ

まあ、ESTAのおかげでアメリカの入国審査も以前よりは多少スムーズ。長男はカナダのパスポートなのでチラッと見せただけ。ワンコにいたっては聞かれたのは名前だけ🤣オヤツまでもらってF大喜び。よくアメリカの入国審査官、嫌なやつだとか、アレコレ調べられたとか悪い話も聞きますが、カナダ側の方はるかに義務的で取り締まりも厳しい気がするのは私だけ?かなぁ。

さあ、無事に国境も超えたし、アメリカ側に入ったらスピードや距離を示す標識がマイル表示になるので気をつけないと、です。

ここからシアトルまではまだ6時間以上ゲッソリチーンゲッソリ
さらにドライブは続きます。次は私が運転だい。

続く