こんにちは!

シンガポールのクイーンズタウンにある

小さなピアノ/エレクトーン教室 リトルハーモニーの講師マツモトです(^^)

 

 


大人の方対象の、即興演奏アレンジの基礎を

学べるコースがご好評いただいております。

 

★即興演奏、アレンジの基礎コース(6か月++)

(ピアノ/エレクトーン教室 リトルハーモニー♪ホームぺージはこちらから


対象:  

・リトミックの先生などお仕事で必要な方

・昔ピアノを習っていて再開したい方(バイエルの後半程度弾ける方)


バイエル後半くらいが弾ける方なら、

即興とアレンジはどなたでもできるようになります^^

 

 

 

昔習ってたピアノやエレクトーンをまたやりたい。

 でも わざわざ教室に通うのはもったいない気がする…

 

というようなお悩みはありませんか?

 
 
もったいないと思う理由として
 
 
・自分で楽譜も読めるし、練習すれば曲も弾けるので
やればできることをわざわざ習うのはもったいない
 
 
というのがないでしょうか?
 



 
では、自分一人ではできない新しいことを習うのは
 
どうでしょう?
 
 
ピアノで新しいことの一つとして、
 
曲をアレンジする
 
 
というのがあります。
 
 

例えば、

 

大好きなバッハの曲を、ちょっとジャズ風にアレンジしてみる

 

子どもが好きな「きらきらぼし」を、ラテン風に楽しくアレンジする

 

 

など、曲を自分の好きな雰囲気に変えるんです。

 
 

「そんなの自分には無理」

 

と思いますか?

 

 


いいえ、やり方さえ学べば

 

誰でもできるようになるんです(^^)

 

 



 

私は高校ぐらいまで、曲のアレンジができませんでした。

 

やろうとしても、どうやってよいか


さっぱり分からなかったのです。

 

 

 

でも、その後ピアノの先生にみてもらい

 

アレンジのやり方の理論を学んだら、

 

 

一冊の理論のテキストが終わるころには

 

あっさりできるようになっていました。

 

 

 


 

理論と言っても難しいことではありません。

 

 

テキストのステップに従い

 

簡単な4小節~8小節くらいの簡単な課題を


一つ一つクリアしていっただけです。

 

今ではちょっと気に行った曲があったら

 


 

ジャズ風にアレンジしてみたり、

 

バラード調にしっとり雰囲気たっぷりにアレンジしてみたり

 

 


ただ曲を弾くより10倍は音楽が楽しくなりました(^^♪

 

 

 

 

当教室、リトルハーモニーでは

 

昔ピアノやエレクトーンを習っていた大人の方を対象に

 

 

大人のピアノ/エレクトーン 曲のアレンジ基礎コース

 

をやっています。(ホームぺージはこちらから

 

 

バイエルの終わりの方~ブルグミュラーの前半ぐらい

 

が弾ける方なら大丈夫です♪

 

 


 

私と同じように、


多くの方に自分で曲をアレンジする楽しさを知ってもらい

 

音楽が10倍楽しくなればと思います!

 

 

 

 

 

♪ピアノ/エレクトーン教室リトルハーモニー♪

 

レッスンの詳細は下記のホームページにて。

 

 

体験レッスンをやっていますので、

お気軽にお越しください(^^)

 

★ご提供中のレッスン

(ピアノ/エレクトーン教室 リトルハーモニー♪ホームぺージはこちらから

 ・ピアノコース

 ・エレクトーンコース

 ・大人のピアノ/エレクトーン 初心者コース

 ・大人のピアノ/エレクトーン 曲のアレンジ基礎コース

 ・大人のピアノ/エレクトーン 曲のアレンジ基礎講座(単発)