今日は午後から
ミシンかけするぞ~カナヘイハートって
思ってたけども…

孫ちゃん来訪つながるうさぎ


久々だったから
遊んじゃったよ~あんぐりうさぎ


最近は…
公園とか支援センターに行って
遊んでる孫ちゃん

お外大好き
お友達大好き

なので、我が家に来るよりも
成長にも
しつけにも
いいからと私はあえて
うちに呼ばない

沢山、人とふれあい
マナーを学び

自然の音や空気を感じて
五感を研ぎ澄ませることが
出来るのも
今だと思ってるから


今って情報が溢れてるから
ある意味、子育てしやすい

だけどある意味、子育てしにくい

ベビーカーでスーパー行けば
舌打ちされる

ベビーカー持ってバスや電車に
乗ったら嫌な顔される

兄妹の片方が体調悪くなって
病院へ
でも体調悪くない子を家に
1人には出来ないからと
連れて行けば…

元気な子を連れて来るなんてと
言われる

なんだかな~って思う

気持ちの余裕っていうか…

そんなこと言ってないで
手を貸してあげればいいのに…
って思う

もちろん、子育て中のお母さんにも
言いたいことあるよ

ファミレスだからとか座敷の店
だからとか関係なく
ここは食事する場所だから
遊んじゃいけない!って事は
教えなきゃ

小さいから騒いでいいって
わけじゃない

小さいから走り回ってても
仕方ないじゃんは違う

それはしつけだから

と、まぁ子育てした母でもあり
子育て終わった母でもある私には

どちらの言い分も分かる

だからかな~
なんかみんな余裕ないんだなって

なんかイライラしてるのって

なんか自分だけよけりゃいいのって

優しくない感じ


娘には厳しく言う
小さいから許されるはなし

小さい時から、しつけをしなさい

それが習慣になるから

当たり前になるから


孫ちゃんはどんな大人になるかな~

大人になった時にどんな世界に
なってるのかな~


そんなことを旦那さんと
話す私達もどんなじじばばに
なってるかな~

どんなじじばばになりたい?

それを考えるのも大事よね