6月4日(土)に、両親と愛・地球博に行くため事前予約を行いました。


今回は、また行っていない企業パビリオンの日立館と三井・東芝館の予約を行いました。

お陰さまで、今回も行きたいところの事前予約をすることができました。


愛・地球博の事前予約にチャレンジすることも、既に3回目となりだいぶ勝手が分ってきました。

今回は、事前予約を取るコツ(私が実践した方法であり、必ず取れるという方法ではありません)について紹介させていただきたいと思います。


■1 入場券(実券)を、人数分準備しましょう!


入場予約するには、入場券(実券)が予約する人数分必要となります。
※最大10名(大人・子供関係なし)まで同時に予約できます。
これは、コツではなく最低限必要なことです。


■2 ユーザ登録は、必ず事前に行っておく!


入場券番号(代表)のユーザー登録は、必ず事前に行っておきましょう!

※この時点では、入場日は決まっていなくて問題ないです。

空いている時間に操作しましょう!

観覧予約操作の途中でも、可能ですが無駄な時間を使う上に、取りずらくなります。

ユーザー登録は、ここから できます。


■3 人数分の入場券番号をメモ帳などに入力しておく!


人数分の入場券番号をメモ帳などに入力しておき、カット&ペーストできる状態にしておきましょう!
時間短縮になる上、入場券番号の誤入力を避けることができます。


■4 予約は人気のある館から行おう!


一般的なことですが、人気のある館から観覧予約を行いましょう!
人気がある館は、トヨタ館、日立館、三井・東芝館、三菱館、電力館です。
時間に余裕のある方は、早めの公演より、夕方以降の遅めの公演の方が取りやすいです。


■5 入館1ヶ月前の同日の午前9時前になったら予約を開始しよう!


観覧予約は、入館の1ヶ月前の同日9時前(8時58分頃)になったら、観覧予約 の画面を開けましょう!

事前予約の空き状況(週)の画面が表示されたら、観覧希望日がでるまで、更新ボタン(Ctrl+R)を押しましょう!※下記6を、必ず参照してください!

■6 「只今サーバーにアクセスできない状態です」や「サーバーが見つかりません」等の表示が出ても、すぐに画面は閉じない!



「只今サーバーにアクセスできない状態です」(似ている表現)の画面が出ても画面は閉じない。
このような画面が表示されたら、更新ボタン(Ctrl+R)を押す。
この際、更新ボタンは連打せず、必ずステータス バーの読み込み状況を確認しながら押すこと!
「情報を再送する必要があります」的な、表現が表示された場合は、「OK」?(もしくは「はい」?/覚えていないので、再送する的な表現の方をクリックすること!)をクリックすること!
※詳しいメッセージの分かる方教えて下さい。

「サーバーが見つかりません」(似ている表現)の画面が出ても画面は閉じない。
このような画面が表示されたら、更新ボタン(Ctrl+R)を押す。
この際も、更新ボタンは連打せず、必ずステータス バーの読み込み状況を確認しながら押すこと!
あまりにも読み込んでいなかった場合は、あきらめ、新たに操作を開始する。


■7 次画面に移動する時は、URLを直接クリックではなく、右クリックで「新しいウィンドで開く」で移動する!


全部の画面ではないのですが、基本的に次画面に行く時は、新しいウィンドで開くで移動する。
これは、何らか状況で、前画面に戻る必要性が出た時に、少しでも戻るページを少なくするためです。


■8 予約画面が表示されたちゃんと表示された場合は、同じ画面を2画面以上表示しておく!


これも、前画面に戻る必要性が出た時に、少しでも戻るページを少なくするためです。
また、2画面で同時に操作するなどにも使います。

2画面以上にするには、ちゃんと表示された画面をアクティブにした状態で、Ctrl+Nを押すと新しい画面が表示されます。


■9 観覧予約する際の注意事項をよく読もう!


観覧予約は、最大2件できるのすが、1つ目の予約と2つ目の予約時間が2時間以上空いている必要があります。

2時間以上空いていないと、観覧予約の最後の最後に「2時間以上空いている必要があります」的なメッセージが表示され、それまでの苦労が水の泡となります。
私の場合、1つ目が13時からで、2つめが15時からで、2時間以上空けたつもりだったんですが、予約が入りませんでした。
どこから、どこまでが2時間なのか知っている方教えて下さい。


必ず取れるわけではありませんが、多少は取れる確立が増えると思いますので、是非チャレンジしてみてください。


常日頃より私のサイトをご利用いただいている方、又は私の親戚・親類・友人の方で、観覧予約に失敗している方。

一度、ご相談下さい。