先週のことです。

倉敷阿智神社の石村陽子宮司と、わたし達14代目三女神、そして指導してくださった12代目三女神ゆかりさん、13代目三女神美香さんと食事に行きました。

場所は奈良萬小路の多幸半さん。


お初にお目にかかります
タモリ

メバルによく似た淡白な白身。
おいしいけれど骨が多くて
蟹を食すように皆、無言で格闘・・。





〈三女神の舞〉は歌を歌いながら舞の奉納をします。

作詞作曲は宮司さんになっている〈三女神の舞〉の歌。十数年前に宮司さんのもとに降りてきた歌を、慌てて歌詞とメロディを書き留めたものだそうです。







見た目の美しさだけでなく
心の美しさが大切だと宮司さん。

天と地を結んで
グランディングし
揺らがずしなやかで
強く在る


見えるものだけ見ていても足りなくて
見えないものだけでもだめ
バランスがとれて
地に足がついて
表現が響く


神として受け取って
神として与える。
感謝の心で繋がりあう。


・・三女神について、
そのお務めについて、
そのような感じのことをお伝えくださいました。




秋祭りでは神様として最高のポジションでお祭りを見ることができて、とても貴重ですばらしい体験をさせていただきました。
お祭りは大好きで子供の頃から見ていますが、こんな角度で体験できるのは多分一生に一度のことでしょうね。




やっこです。
改めて・・はじめまして。
わたしは剣を身に付けています。
他のお二人は鏡、勾玉(まがたま)を。
三種の神器です。


祭典の2時間前に神社入りし、装束に着替えたりして身支度を整え、神様としてお勤めさせていただく準備をします。


薄い衣を何枚も重ねて着ているこの装束、見えないけれど下にはふりふりの衣装も着ていてとてもかわいいんです。
見えないので自己満足の世界ですけど。




次の15代目三女神には何人か応募されていらっしゃるそうですが、ピンと来る方が見つかるまで、まだまだ募集中だそうです。

わたしは・・
42才、既婚、子供あり。
ですがお務めさせていただきました。
・・条件は関係なさそうですよー。

お務めは今年の秋祭りからです。
秋祭りの後はお正月、春祭り、夏祭り・・と計8日出番があります。
わたし達も指導役として残らせていただきます。


ご興味のある方はぜひ。
倉敷阿智神社の宮司さんまで。
新しい三女神の誕生を楽しみにしています。





先週の日曜日、
娘の通う総社南高校でダンスドリル選手権中四国大会が行われました。

岡山、広島、鳥取、島根、香川、愛媛から20ものエントリーがあり、どのチームも精一杯の演技を見せてくれました。


踊りって、見ていて心の底を揺さぶられますね。
とても感動します。


自分の枠を越えて表現すること。
皆とひとつになって表現すること。
それはわたし達三女神にも大いに通じるところがあり、その難しさを痛感しているだけに高校生達の弾けるような表現のすばらしさに胸を打たれるのでした。



娘の出ているプロップ部門は全国大会への出場が決まり、8月10(土)11(日)に東京に行ってきます。

やったね!
おめでとう!!
とても素晴らしかった。


わたし達三女神を指導してくださったお二人のうち美香さんは、この総社南高校ダンス部出身。(もう一人ゆかりさんはバレエの講師)

総社南高校が5年前に初めてアメリカのダンスドリル選手権に出場し、優勝を果たした名誉ある先輩です。
一昨年は教育実習でも娘がお世話になりまして、親子共々ご縁をいただいています。なんだか不思議なご縁です。



◆お知らせ◆
6月22日(土)13時~
倉敷市民会館にて
岡山県高校総合文化発表会があります。

年に一度、岡山県内の高校生ダンス部達の踊りが見れる一日です。
無料です。
よかったら見にいらしてください。

総社南高校は創作ダンスで部員全員出場します。
去年も見に行きましたが、先日のダンスドリル選手権と同じ内容(テーマ、振り付け、音楽、衣装)で出場する学校が多数見受けられる中、総社南高校は全てを新たに作り上げ、その完成度の高さにも驚きました。
今回は大会ではなく発表会。
リラックスして見せてもらおうと思います。





沖縄に修学旅行に行っていた下の子

お小遣いを見事にお菓子に変えて帰ってきました。
・・15000円分!こら~~~っ!
食べても食べてもなくならないです。


手作り体験で作ったサーターアンダギーはとてもおいしくて!

息子にまた作ってもらおう。
うしし。


シークワーサーとかパイナップル、マンゴー、紅いもなどなど、沖縄テイストのおやつをしばらく楽しみたいと思います。



それでは今日もよい一日を♪