岡山で季節のチーズケーキを作っています
菓子工房ぽわんの古市泰子です。


8月7日(水)は高島屋フードメゾンさんへの納品日。
今回アクシデントが発生して到着がぎりぎりになり、高島屋フードメゾンがオープンしてもチーズケーキを並べているという・・
お待たせしてごめんなさいでした。

チーズケーキは当日中に完売したようです。
お買い上げくださりありがとうございました!

次回も第1水曜日(9月4日)にお邪魔します。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。



納品後のお楽しみ・・
最近は美顔率のあさみさんとランチを楽しんでいます。

▼MATSU
         
▼オンサヤコーヒー表町店
         
▼パスタ食堂アントロワ


▼リヨン・ペラーシュ
         
▼スーリィラセーヌ



▼イル ヴィラッジョ
         
▼SKIP
         
▼CoMA COFFEE
         
▼シファカ
閉店前だったので、アイスコーヒーをテイクアウト。


▼ichi-cafe



▼とくら


▼THE COFFEE BAR


▼神戸のにしむら珈琲店
あさみさんの車に乗せてもらい神戸まで。
フーチング初体験。


▼工房にて

とらやや文明堂、京都の和菓子屋さんの羊羹の食べ比べをしながら、打ち合わせ。




・・こうやって見てみると、この2か月ほどの間に2人ですっごく食べてますね~~!!!
1回につき数軒のはしごは必須です笑


おいしいお楽しみと共に、
たくさんの価値観も共有しました。

いろいろな感覚を共有できる、
一緒に楽しめるって、
ほんとうにしあわせなことです。

偏った視点やコントロール、ブロックが多いと、共有することや楽しむことがなかなかできないですもの。

お互いに、それぞれが持つ視点とは違うとらえ方をフィードバックするので、体験がさらに広がります。(ダメ出しではありませんよ)

だから楽しい!!!



絶好調に忙しい時にいただいた自然栽培のお野菜。
あさみさんにもお裾分けして差し上げたら、なんとバジルペーストになって返ってきました!


パスタにしたりお素麺に和えたり、何回も楽しませてもらいました!ほんとにおいしかった~ありがとう!!!
お心遣いに感謝、感激でした。




さてさて、本題です。
6月に「妄想委員会で脂肪の声を聞く」セッションをしてくれたなごちゃんが、長野からお盆休みで岡山に帰ってきます。
8月19日(月)、かず子さんと一緒に工房でセッションをしてくれることになりました!

妄想委員会前回の様子→


みんな、自分のこと知りたい。
蓋なんて1㎜もする必要ない。
蓋をしてるから、自分のほんとうの気持ちが分からなくなる。

「ありのまま」で生きよ♪
流れに乗ろっ♪

本来の、ありのままの自分で生きるために、
自分の中がどうなっているのか改めて見ていくことって、今すごく必要と思う。


なごちゃんが、お母さんのかず子さんに何気なくずっとしていたセラピー(チャネリング)。


他のお客さまのセッションを聞いてたら、中の人がすごくユニークで、健気でかわいくて、大爆笑してしまいました!
わたしもやってもらって、ぜひみんなとこの楽しさを共有したい!と思い、また来ていただくことに。

深刻になりがちな方、ほんとうの気持ちに蓋をして生きている方にもおすすめです。

ご興味のある方、ぜひご連絡くださいね!



【妄想委員会で脂肪の声を聞く】
8月19日(月)倉敷の工房にて。
◎セッション時間30分
◎セッション料金3000円

①11:00~11:30×
②11:45~12:15×
③12:30~13:00×
④13:15~13:45×
⑤14:00~14:30×
⑥14:45~15:15×
⑦15:30~16:00×
⑧16:15~16:45×
休憩
⑨17:15~17:45×
⑩18:00~18:30×
⑪18:45~19:15 ×
⑫19:30~20:00 ×
⑬20:15~20:45 ×
満席になりました!ありがとうございます。

お申し込みフォーム→


今まで「自分」だと思っていた自分とは違う視点の自分がきっと見えます。
貴重なひとときをお楽しみください。






菓子工房ぽわん イベントの出店予定→
チーズケーキのご注文方法→

岡山で季節のチーズケーキを作っています
菓子工房ぽわんの古市泰子です。



フランスから息子ちゃんが帰ってきました!

しばらく大阪に滞在してから岡山に戻ってくるようです。

話を聞いていると、なんだかいっぱいやらかしてくれてました。お土産を空港に忘れてくるとか・・。また聞いてくださいねー。

翌日は娘と京都で過ごしました。

念願のアウームへ。

写メいっぱい撮ったのでまたシェアさせてくださいね♡
デパ地下スイーツもすごすぎました!



夏の詰め合わせのお渡しももう3回目が終わり、追加分もひそかに完売。

「お申し込みフォームを見たらすでに完売!追加分はありますか?」というお問い合わせをたくさんいただいたので、追加分を企画。こちらも1日で完売しました。


桃の仕込みが終わってただ今、トマトの仕込みに追われています。
夏の詰め合わせは8月いっぱいお作りするのですが、ラインナップに入っている地元のトマトがもう終わりを迎えるのです。

トマトって夏の間は出回っているイメージがありますが、総社のトマトはもうほぼ終わっています。2日前には近辺の産直市にはほとんどなかった。
市場(しじょう)から露地栽培のトマトが消えると、今度はハウスものが出回るのですが、青々しくておいしくなくて、おまけにお高い!
なので今せっせと仕込んでいます。



さてさて明日に迫りましたが、8月7日(水)は月に一度の高島屋フードメゾンさんへの納品日。

今回のラインナップは、
*酒粕(白菊酒造)
*ラムレーズン
*桃とヨーグルト
*杏仁&キウイ
*黒糖バナナ
*はちみつヨーグルト
*紅麹&カカオ甘酒
*カフェオレキャラメルショコラ
・・以上の8種類100個でお届けいたします。


▼酒粕

明治19年創業、高梁市成羽町の白菊酒造さんの酒粕と濁り酒をたっぷり練り込んだ、まろやかでクリーミーなチーズケーキです。


▼ラムレーズン

ラム酒にじっくりと漬け込んだレーズンをたっぷり練り込み、さらにラム酒を加えて焼きました。芳醇な味わいのチーズケーキです。


▼桃とヨーグルト
倉敷市玉島に桃畑を持つ竹中さんの桃をコンポートにし、半分はペースト状にしもう半分は角切りにして練り込んだ生地と、ヨーグルトをたっぷり練り込んだ生地を2層に重ねて焼きました。


▼杏仁&キウイ

ニュージーランドのキウイフルーツ8玉をコンポートにして練り込んだ生地と、杏仁霜をたっぷり練り込んだ生地を2層仕立てにしました。


▼カフェオレキャラメルショコラ
一番下から・・たっぷりのクーベルチュールチョコレートと隠し味にバンホーテンの純ココアを練り込んだ生地と、自家製キャラメルソースを練り込んだ生地と、コーヒーを練り込んだ生地を3層仕立てにしました。


▼紅麹&カカオ甘酒
倉敷市児島の塩屋酒造さんの甘酒をたっぷり練り込み、下の層はバンホーテンのココアを、上の層は岡山県産の紅麹を練り込み焼きました。
お砂糖はほんのわずか、ほぼ甘酒の甘さで仕上げています。


▼はちみつヨーグルト
ヨーグルトベースの生地にはちみつで甘みをつけました。ヨーグルトがたっぷり入る分、生クリームは少なめです。
上からもはちみつをトッピングして焼きました。


▼黒糖バナナ
スイーティオのバナナ4本分をラム酒を効かせたジャムにし、黒糖と共に練り込みました。



▼先月の様子


毎回お品書きを作ってくださり、ありがとうございます♪



イオンモール岡山は10時オープンですが、
高島屋フードメゾンの開店は11時から。

レジ近くの売り場で季節のチーズケーキ達がお待ちしています。
今月もどうぞよろしくお願いいたします♪




菓子工房ぽわん イベントの出店予定→
チーズケーキのご注文方法→



岡山で季節のチーズケーキを作っています
菓子工房ぽわんの古市泰子です。




ただ今関空に向かう特急に乗っています。
・・とブログを書いていて、降りる前に投稿したら、最後の最後に不具合が生じて消えてしまいました。ぁぁぁぁー!!!
ただ今ホテルで書き直しています涙

もうさっきと同じことは書けないかもしれません~~(*ToT)


先ほど関空ホテルに到着しました!


明日の早朝、いよいよ息子ちゃんがフランスから帰国します!!
そのお迎えに、京都に住む娘と関空ホテルに前日入りし、明日の朝7:30の到着に備えます。うししし

関空に到着した足で子ども達はバスで学校に向かい、就職活動についてのオリエンテーションを2日間受けるのだそう。
だからお迎えと言っても一瞬顔を見るだけかもしれないけど、元気な様子が見れたらもうそれでよし!!!

今回のお迎えは初め息子ちゃんに内緒で計画。でも飛行機の到着時間てずれ込むこともあるし、入れ違いにでもなったらサプライズも水の泡だー!!ということで、昨日息子ちゃんにばらしました。

7月26日(金)。研修最後の日。アルザスにて。

27(土)・28日(日)とパリで過ごし、29日(月)はフランス中に散らばった仲間達が研修先から集合し、リヨンの学校でパーティー。
そして31日(水)に空港に集合し、日本へ。

たくさんたくさんお世話になりました。
ありがとうございました。




昨日は福山で開催された、ノブさんによる触れ方講座に参加しました。

ノブさんは福岡在住、東京の青山にお店を構える、一般社団法人トリガーハンドアカデミーの代表理事。

↑ノブさんのフェイスブックより。

今年に入ってから日本全国なんと無料で!!
講座を開催して回られています。
交通費も会場費もすべてノブさん持ち!
すごいーーー!!!

1000人の参加者さんに伝えるのが目標。
でももうすぐ達成だから、無料講座&施術は終わるみたいです。


なんでそこまでするの?と思ったら、
「触れる手が広まったら世界平和に繋がるよね。」

・・・愛ですね。
帰る頃にはとっても納得している自分がいました。




触れる。

私たちは今まで触れ方を習ったことがない。
正しい触れ方を知らない。

でも教わってないけど「触れる」ことは大事だってみんな知ってる。
触れ合うと仲良くなるし、
ほんとうに触れるもの全てに影響が出る。

正しい触れ方を知ると、人生が変わると言っても過言ではないほど変化が訪れる。

これを知ると、
今までいかに触れることに無頓着だったか思い知る。

これを知ると、
自分自身にゆとりが生まれ優しく変化し、周りとの関係性も劇的によくなっていく。
それも勝手に。

そしてその輪が広がり、周りのみんなもいつの間にかよくなっていく。

この手で作ったごはんは劇的においしいらしい!おにぎりは顕著に違いがわかるらしい。


たくさんの例え話を交えたノブさんのお話を腑に落としながら、参加者全員それを体験し、そして実際やってみた。

「触れる手」
ソフト。優しい。もちろん痛くない。

「触れる手」ではない手。
重い。固い。痛いーーー!

お話の後、1人10分ほどの施術をしていただきました。

まずは全身にある800のチェックポイントをスキャンしていきます。

全ての臓器を触ったり握ったり、ゆらしたり。血管も1本ずつつまんだり伸び縮みさせたり。
神経も。1本ずつ触ってチェック。
脳も。
その間なんと、たったの3分ほど。早!

そして、負担がかかっているナンバー1を見つけ(原因)、そこを治してくださいます(リセット)。
それに付随していた部分もよくなります。
原因がなくなると、体への負担が全然違う。

その後1週間ぐらいかけて落ち着き、バランスが整っていくそう。

1度施術を受けるとリセットされるので、施術は頻繁に受ける必要はない。

わたしは脾臓が悪かった。
2次的に腸が悪影響を受けていたようだった。

他の方の様子を見ていても同じく、結果(症状)と原因が一見結び付かないような事例がたくさん。施術が終わり、説明を受けた後のみんなの顔がぱっと明るくなるのが印象的だった。
お一人お一人の施術を終える度、ノブさんにブラボー!と拍手したくなった。

これは病院でも発見できないような、繊細で的確な次世代の治療だと思った。

検査の度に放射線を浴びなくていいし、薬も要らない。無駄なものは何一つ使わない。
そして治すのもあっという間!
これから求められる方法じゃないかしら。

根底にあるのは愛。
利権とか何もない。
利権が絡んで表に出ることができない特効薬のことを、つい先日聞いたばかりなので余計にそう思う。
(さとうみつろうさんと、保江邦夫先生の対談で)

今日のお昼、大阪に向かう準備をしながらノブさんの意図に意識を合わせてみると、温かいものが伝わってきて、胸がじーーんとしました。


触れ方講座の後、岡山チームでランチに。
福山市にあるアージョというカフェ。
素材もメニューもこだわられていて、おしゃれで居心地のいいすてきなお店でした。

1週間前に下見で訪れた時も食べた薬膳カレー。おいしいーーー!

グルテンフリー。
コーヒーや紅茶にはミルクではなく豆乳が。
どれもおいしかったです。



先ほど阪急百貨店や阪神百貨店で、たくさーんスイーツを買い込みました。うししし

明日は娘と京都めぐりをするというのに!
この大量のスイーツをどうするのだーー。
しかも賞味期限今日までのもある!笑





菓子工房ぽわん イベントの出店予定→
チーズケーキのご注文方法→