おはようございます。


私は3年前に回転性のめまいと嘔吐を起こして入院。

その後も同じ発作が起き近くの耳鼻科でメニエール症候群と診断されました。

メニエール病の特徴である難聴が見られないためメニエール病ではなくメニエール症候群とのこと。


発作の前に耳が詰まる、もしくはいつもより大きめの耳鳴りがして発作が起きます。


処方されていたクスリを節約のため毎日ではなく数日置きに飲んでいたのですが薬がもう切れかかっていることに気づいていませんでした。


6月半ば、東京旅行中に回転しないめまいを起こしそのまま嘔吐発作。

その時は奇跡的に帰りの高速バスに乗れるほど回復出来て無事に帰宅できました。


翌日、耳鼻科で薬をもらいましたが軽いめまいが起きているとのことで様子を見るため薬は短期的な処方になりました。


そして一昨日

7月6日

薬がなくなりそうなので耳鼻科のネット予約画面を開くと【しばらくの間休診】と書かれていて予約不可。


薬がこれで終わりなのに…。

手元にあるのは錠剤のめまい止め。

それと漢方薬。


この日は休日で実家の庭木の剪定に行く予定でしたが、朝からふらついてふわふわした感じ。


8時半に家を出る予定でいましたが嘔吐発作が始まってしまい、作業を手伝ってくれる息子に

発作が起きて行けなくなるかも

とLINEし、妹にはメールしておく。

この間も吐いては横になり、吐いては横になりを繰り返している。


午後、下の娘に漢方薬を買ってもらい夜には発作も治まって、翌日は仕事に行けるな~と軽い気持ちで就寝。


7月7日 勤務日。

シフトは6日から10日まで飛び石連休


昨日は1日中床に入っていた為、腰が痛い。

自覚してトイレに入った。

用を足して立ち上がろうとした時に

ズキッ

腰に激痛が来てその姿勢から固まった。



ぎっくり腰やーーーーー!


普通なら諦めるところですが頑張って仕事に行ってきました。


腰が曲がった状態での商品陳列はしんどいですが物量がいつもより少なかったのと、なんとなく不調を感じとったマネージャーがさりげなく手伝ってくれていたらしく、気がついたら残っていたはずのBOXが空になっていた。



無事に仕事を終えられてありがたや〜🙏


帰宅後は湿布とコルセットでまたしても布団で横になって半日過ごしました。



もうね、体ボロボロです(泣)