わんこと旅行 能登半島⑥ ちょっと巨木へ | Little Green House

Little Green House

長野県の小さな緑色のおうちから発信中

能登半島1周の旅は、まだまだ続きますニコニコ


能登空港を出て、次は「道の駅 すずなり」へ向かいます

その途中、巨木がこの近辺にあるとナビに表示されていて、巨木好きよちくんの目がキラリンっキラキラ目


さっそく立ち寄ったのは、「倒さスギ」という杉の木がある場所でした


能登半島 珠洲市にある、この「倒さスギ」(さかさすぎ、と読みます)は、なんと樹齢900年と言われる大きな杉の木です

石川県の天然記念物に指定されているそうです音譜



なぜ、「さかさ」なのかというと、全体を見てみるとわかるらしいのですが・・・




木の左右にある茂みのようにみえるものは、実はこの木の枝部分なのです叫び

枝が地面に這うように、垂れ下がって成長したので、逆さ、「倒さ」と呼ばれるようになったようです



こんな感じに、枝が上に向かってではなく、下に向かって伸びているという、不思議な木です目



この木の付近は畑(田んぼ?)が広がっているので、思う存分この不思議な木を見ることができました

細い道沿いにありますが、駐車スペースが1台分くらい確保されているので、空いていれば好きなだけ堪能できますよ~ニコニコ


よちくんは巨木大好きなので、ここで30分くらいいました・・・あせる



堪能したところで、「道の駅 すずなり」へ立ち寄りました


お昼を過ぎて、だいぶ気温も上がってきて、ルルちゃんも息があがってきていたので、休憩です得意げ

ここの道の駅は、新しいのか、とてもきれいな建物と、停めやすい駐車場の設備がありました

建物の裏付近に、電車の駅のようなスペースがあり、そこで休憩です



そんなに広大な敷地ではないのですが、ゆったりできそうな雰囲気の場所があって、よかったですニコニコ

建物内にはお土産がたくさんあったし、観光案内所もあって、いろんなことが調べられそうな道の駅でした


だいぶ暑くなってきたな~メラメラ




休憩の次は、能登半島のてっぺんへ向かってまだまだ行きますよ~



「倒さスギ」の場所・・・珠洲市上戸町高照寺付近