わんこと旅行 日光⑤ お土産と裏見ノ滝 | Little Green House

Little Green House

長野県の小さな緑色のおうちから発信中

3日目は、チェックアウト後は、バラバラで帰ることになりました

パパママは埼玉へ、イモちゃんたちは名古屋方面へ、あこりんたちは長野方面へ、使う高速道路も途中でバラバラなので、この際ってことであせる


あこりんたちはお土産を買いに日光市内をウロウロしていました


そこで見かけたお店です左下矢印


Little Green House

建物がまだ新しくって、駐車場も停めやすい建物でした

日光カステラ本舗、本店 です


金箔カステラの他に、チーズケーキや羊羹などがお土産で売られていました

また、店内と店外に、ちょっとした休憩スペースのようなものがあったので、お土産を買うついでに、ちょっとそこで食べてみることにしました

店内ではコーヒーの無料サービスがあり、それをもって、購入したひと口サイズの金箔カステラを、外のテラスで食べることにしました

ルルちゃんがいるから、外にスペースがあると、助かります合格


Little Green House

サービスされた珈琲は、ホットコーヒーだったので・・・外ではさすがに・・・とも思いましたが・・・まぁ、無料だしってことで、いざ、食べますにひひ


・・・カステラはカステラです

カステラのてっぺん部分に金箔が入っている、カステラ、です


Little Green House

外に長い時間いるとちょっと辛いので、ルルちゃんは店内に入れないし、お土産を購入後、すぐ出発することにしました


その後、日光駅へ向いました

日光駅の駅舎が素敵という話を聞いたかなんだかで、行ってみようと


おおおっ 素敵合格


Little Green House

観光スポットではなく、あくまでも本当に現在も現役の駅なので、もちろん駅前ロータリーは駐車禁止です

だから、車の中から撮ってみました


ここで、パパママの車を発見

やっぱり親子なのね・・・

パパママも駅舎を見にきていたようです


ってことで、ちょっと一緒に行動し、またお土産探しを兼ねて、日光のたまり漬けを買いに行きました

ママに誘導されて着いたのは、「日光みそのたまり漬け 上澤梅太郎商店」というお店でした

ちょっと写真を撮り忘れたっあせる


日光みそのたまり漬け 上澤梅太郎商店


なぜたまり漬けはてなマーク

と思ったのですが、どうやら日光も、長野県同様、お茶ウケに漬けものを出す習慣があるようで、その漬けものがたまり漬けだったようです


あこりんは、きゅうりのたまり漬け(トウガラシ抜き限定)が大好きなので、早速お土産とともに自分の分も購入ですグッド!

まぁ、長野市は漬けものが有名なんで、漬けもののお土産はあまりしないのですが、たまり漬けはあまりないので、いいかもしれないニコニコ


ここで、パパママベルとお別れしパーあこりん一家はそのまま長野方面へ向うことにしました


長野から日光へ来る際に、新しい高速道路である北関東自動車道を使ってきて、とても近かったのですが、あまりPAなどがなく、ちょっとまだ時間もあることだし・・・と、途中まで下道を使って帰ろうということにしたのです


ルート的には、日光から国道122号線を使い、群馬県高崎まで行き、そこから高速を使って帰ろうというわけです

ということは、まだ未知なる道の駅に寄れるということで、またワクワクしてきちゃいましたアップ


それで漬けもの屋さんから日光へ向いました

そこで、こんな看板を見つけたので、早速寄ることに


Little Green House

裏見ノ滝です

これから長い道のり、ルルちゃんをいつ休憩に車から出せるか予測がつかないので、ここでお散歩を兼ねて見学してみることにしました


何かのパンフレットで、「日光三名瀑」と言われている滝の1つだとありました

のこりの二つは華厳の滝と霧降の滝です


裏見ノ滝ということから、滝の裏側が見えるはずだと思ったのですが、1900年頃に滝の上部でがけ崩れが発生し、以後は見られなくなったそうです


ここから滝までは、500m、との看板が・・・叫び

あまり長さとか大きさとかそういうものに疎いあこりんは、ふふふ~んと進んで行きましたべーっだ!


・・・結構歩いてるぞ・・・と途中で気づきましたが汗


こんな道や叫び


Little Green House

Little Green House

こんな道を進んでいくので、ルルちゃんも道が悪くて抱っこで進むことのほうが多かったです汗


そうこうしているうちに、滝へ到着!!


Little Green House

うぉぉっ 滝の近くは涼し~いニコニコ

そしてきれ~い合格


Little Green House

水しぶきが気持ち良いです


記念にパチリカメラ


Little Green House

しばしここで涼んで・・・

さて、いよいよ長野へ向います!!