日光へいってきました | Little Green House

Little Green House

長野県の小さな緑色のおうちから発信中

ママの残りの夏休みを消化する、ということで、またまた実家へいってきました音譜

今回、みんなで日光へ行こうということになりました

日光は、小学6年生の修学旅行以来かも


日光といえば、東照宮、いわずと知れた、徳川家康が祀られているところです

いやぁ、すごい人の数でしたあせる

紅葉シーズンもあってか、団体客が多かったです


日光東照宮の有名どころを押さえてきました


Little Green House

有名な「見ざる・聞かざる・言わざる」です

でも、これって、この建物の一部でしかないって、今回初めて知ったかもしれません目

猿のこのモチーフをもとにして、人間の一生を表しているものだそうです



Little Green House
①母親が子供の将来に思いをはせる、子供は母親の顔をのぞきこむ



Little Green House
②子供のうちは、悪いことを見たり、聞いたり、言わないほうがよい



Little Green House
③これからの人生のことを考える



Little Green House
④若いうちは可能性が多いので、望みを大きく持ち、ゆっくり考える



Little Green House
⑤人生の崖っぷちにいても、励ましてくれる友達はいる


・・・こんな感じらしいです

なるほどなぁと、再度、この建物をすべてぐるっと見まわしたくなりました


「陽明門」へ来ました

やっぱり素晴らしいですよね合格


Little Green House

柱の中の1本だけ、彫刻の模様が逆向きになっている、逆柱があるんですよね

これは誤って逆向きにしたわけではなく、「建物は完成と同時に崩壊が始まる」という伝承を逆手にとり、わざと柱を未完成の状態にすることで災いをさけるという、言わば魔除けのために逆柱にしたとされてるそうです


あれはてなマーク小学校の時に聞いた話だと、「陽明門が素晴らしすぎて、あまりにも完璧すぎると不吉なことが起こるかもしれないから、一本逆さにした」という感じの説明を聞いたような気が・・・あせる


ま、いっかべーっだ!

とにかく素晴らしい、ということで、次へ行きます

「眠り猫」です


Little Green House

この猫、左側から、正面から、右側から・・・と、いろんな方向で見てみると、違った表情を見せるそうです

そして、その表情の意味は、「前足をしっかりと踏ん張って、実は家康を護るために寝ていると見せ掛け、いつでも飛びかかれる姿勢をしている姿」とか、「牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしている姿」などに見えるそうです


ここはその猫の表情をいろいろ見てみようと、混雑していました汗


そしてこれが、「家康の墓」といわれてるものですね


Little Green House

うーむ、一番奥にあったのですが、ものすごく立派!!

この下に眠っているのか、この筒みたいな中に眠っているのか・・・どっちなんだろうはてなマーク


久しぶりに日光へ来ましたが、とっても充実していました

やっぱり、国宝というか、昔の素晴らしい建築物は、やはり感動しちゃいます


それから日光といえば、この観光地も欠かせません



Little Green House

「華厳の滝」です

ものすごい速いエレベーターで降りると、この絶景!!

素晴らしかったです!!

ちょっと夕方になってしまったせいか、この滝の水のせいか、少し肌寒く感じてしまいましたが、この景色はやっぱり見事です


まぁ、日光はどこもかしこも混雑していましたが、やはり人を惹きつけるわけで・・・だって、こんなに素晴らしいものがいっぱいなんだもんニコニコ

大人になってから来て観て良かったなと思いました

やっぱり小学生じゃ、この素晴らしさは理解できないままだよ

良い機会でしたチョキ