結婚して
10年
付き合ってる時含めたら
12年

タバコが大嫌いな私の前では
決して吸わないし
吸った後の服の匂いも嫌いだから
着替えてくれるし
私への配慮は
付き合ってる頃から
素晴らしかったけど


禁煙する気配は
ゼロだった禁煙

妊活に良くない
ってわかってても
精子のためにやめた方が良いの
わかってても

やめない

そんな夫に
様々な体調不良や
パニック障害的な症状が出て

不安がる毎日



私も最初は戸惑ったし
心配したし


人に相談すると

支えてあげてね?
とか
支える人が重要だから、がんばって?
とか
理解してあげて
とか

言われて

みんな一生懸命言ってくれてるのは
わかってるんだけど


心臓病かもしれない
癌かもしれない
脳梗塞かもしれない
毎日病気を心配する夫の前で
 
ある日
自分がどう在れば良いのか
わからず
突然号泣してしまった





このままだと
私の方がおかしくなる

もうしんどくてしんどくて
この人といるのやめたら楽かもーとか
別れようかとさえ思った
その時

ある友人に

旦那がメンタル系病むと
こっちも出口のない
トンネルにいるみたいだよね?

と言われた


ポーンポーンポーン



まさにそれー!!!

病んでる彼の前で
気丈に振る舞うのがやっとなんだよね?
というと


わかるー

と言ってくれて
トンネルの出口が見えた泣くうさぎ


その時から
私は


今日はどんな病?
何症?
立派な病名聞かせて?


とYouTubeで
症状と病気を照らし合わせる
夫を軽くおちょくったり


しんどそうな顔や態度をされたり
体調不良を主張されたりすると

タバコやめてから悩めよ?

と呆れて突き放したりしたタバコ



発作が出て救急車で運ばれたこともあったし
発作が出て救急車呼ばずに対処した夜もあった
救急車


ずっとずっと
タバコやめてほしかったけど

禁煙は3日も続かなかった




けど
体調不良のおかげで



ある日突然
実験と称して


禁煙をはじめた

とりあえず3日
続いたらしい禁煙

やるやん


そしてガリガリな夫は
1日1キロ太ってるらしい


ピンクハートピンクハートピンクハート






体調不良って


気付き

という 神様からの 

プレゼントなのかも?オーナメント

そこでどう動くかが大切ピンクハート

夫は
運動
睡眠

見直してくれて


本当に有難いピンクハート



おやつも(時々)手作りする
妻ですもの

あなたも
支えてよねピンクハート


行動は
運を動かすピンクハート