エープリルフールに
一つも嘘をついてないや
と慌てて
寝る前に嘘をついた

滑りもせず
オチもなく
しょーもなさすぎて
思い出せない
くだらない嘘

以前は念入りに

家出をしたり

離婚届けを準備したり

楽しんでたけど

今年はあっという間に過ぎてしまった

ネガティブな嘘でも
ポジティブな嘘でも
なんでも許されそうな
エープリルフール


夫『死んだじーちゃんの誕生日なんだよね』
(これは本当)
初めて聞いた
生きてた時に教えてよ?


優しくて
背が高くて
毛が薄くて
弟がアメリカに住んでて🇺🇸
おばーちゃんのことが大好きで
おばーちゃんの世話してたおじーちゃん

数えるほどしか会ってないけど
好きだったなーおじーちゃん
もっといっぱい
話したかったなー

妊活の話は
ちょっと置いといて
夫婦の話をします

よく聞かれるのが
夫婦円満の秘訣


秘訣
あったら私も知りたい

教えてくださいチューリップ

円満に見えてるけど
色々ある
でもまぁ
円満かもねゾウ

私は
いつも言ってるけど
顔が好きだったし(私には重要)
虫が殺せる人が良くて
早起きな人が良くて

小さなことで
怒らない人がよくて
大抵のことを
許してくれる人がよくて

きちんとした人より
きちんとしてない人が良かった

私の行動を鑑賞しなくて
ルールを決めない人

とにかく今日1日が
平和であることが
私にとっては何より重要で

それが満たされてるから
続いてきただけ



もちろん理想とは違うことも
山ほどある
禁煙者が良かったけど喫煙者だし禁煙
箸の持ち方と
字が綺麗な人が良かったけど
日本で育ったとは思えないほど
どちらもとっちらかってる日本

私の父みたいに
タイヤ交換とか
空調の掃除とか
換気扇の掃除とか
お風呂の掃除とか
料理とか
やれる人が良かった


初めてうちに挨拶に来た日
箱に入ったお菓子を買ってくるかと思ったら
手提げ部分のない紙袋に入った
パンを買ってきて仰天したパン

妄想しまくってた
ロマンティックなプロポーズは無かったし
シャンパンボトルロゼワイン
婚約指輪もなかった
結婚指輪

きちんとしてない人が良かったんだから
仕方ないか笑


父に挨拶に来た時
給料少ないな?やっていけんの?と
本人に向かって父が毒みたいなものを吐いたのを
覚えてる

(この人なら稼ぐだろうという
私の変な自信があったので
気にしなかったけど)

時々
話す日本語も
間違ってる

書く漢字も
間違ってる

まぁ理想ではないけど
平和に変わりはない

夫婦間で
平和でない日が
3日続いたら

私は多分すぐ別れる

もう平和でない日々は
子どもの頃に味わったから
ご馳走様


浮気は許すけど
(経験済み)
バレないようにしてほしい
もしバレたら
樹木希林みたいに
その相手にお礼言いたいから
会わせてね?
くらいのスタンスで生きてたい
  




強いていうなら
私たちは
『常識』を重んじない
ことを大切にして

だって誰かの常識は
誰かの非常識だから

時に
私の常識が
夫の非常識だったりするから


なんて今日も
ずいぶん講釈垂れたけど

それなりにぶつかり合ったり
しながら

尻に敷きまくりながら
生きてますチューリップ