夫とは
同郷のせいか
方言のせいか
会話で時々
夫の口調が荒く感じることがある

まぁ
私も
キレたら巻き舌で
睨みつけるから
ヤカラみたいだけど



例1

付き合い当初
タバコを道路に捨てた彼氏(現夫)に

てめーふざけんな
地球はお前の所有物でもゴミ箱でもねーんだよ
拾え今すぐにムキー
私はポイ捨てする人間なんかの
彼女でいるのは不可能です。

と注意した。

ポイ捨てとか性分的に他人でも現行犯
その場で注意します。

他人の場合は敬語で注意。

私が
高校生の時
10人を超えた学生を
卒業したであろう男達が駅の前で
たむろしていた

袋に入ったゴミを
ポイっとその場で捨てたので

あのさぁ
ゴミ箱って知ってる?
今日は私が捨ててあげるから見てて。
(敬語じゃなかった😂)

と言いながらそのゴミを拾って捨てた。

それを遠くから見ていた弟が

なぁ、
制服着てる時はせめてやめろ
このご時世何されるかわからんぞ

と忠告した


そのくせに弟は
先輩がポイ捨てしたゴミを拾って
そいつのカバンにそっと返した

あー
DNAっておそろしかー

完全にポイ捨て武勇伝に
タイトルがすり替わりそうだけれど



最近特にキレる原因もない
平和な日々


なのだけれど



おい、弁当まだ?

と今朝、急かされて

鬼嫁うさぎ軽くイラッとしたのでニヤニヤ


弁当まだ?
ん?弁当まだ?って言った?
お前に言えることはただひとつ
いつもお弁当ありがとう


そんな言葉使うんなら

病気いかないからね?

(※冷静に見れば私の口調の方がよっぽど悪い不安)


この言葉の威力は凄くて

だって
女が病院に行かなければ

妊活何もすすまないんだから

あししげく
婦人科に足を運ぶ私たちに

敬意を示さん夫との妊活なんて

無理に決まってるんだから




私の夫は
わからずやではないので

ご機嫌に
行ってきますの毎朝のお決まりの
儀式をして

私の大好きな笑顔で

仕事に向かった目がハート


まるでおどしのようだけれど
言いたいことを
言ってるだけ

夫と
モヤモヤしながら
過ごすのは
私には
1秒たりとも無理歩く


夫婦の在り方は
人それぞれスター





写真は

母のかわりに

そーすけが父に

BAKA

と伝える

何とも愛情深い大好きなシーンラブ