人工受精にはじまり


体外受精も
顕微授精もして


また人工受精に戻った
旨を


親戚(60代後半)に話していたら


『あんた、もうあきらめたら?』


と言われた。

文字にするととても冷たそうで
なんなら腹立たしく思えるくらいの
言葉に見えるけど


彼女はきっとわたしの心を心底
心配して
言ったんだと思う


『あきらめたら、楽になるがな?』


って。



私は、

は?

と絶句したあと
笑ってしまって


明日から総体に出る高校生に
試合出るの辞めろって
言ってるのと同じくらい
馬鹿げてるよ?


と返したラブ


あのね
今がんばってんだからさ
肉体的にも科学的にも
病院的にも
経済的にも
これ以上どーもこーも無理です
ってなるまで
諦めるわけないじゃん?笑

それなら試合に出てないから

そしたら


『まぁね、
子どもいないと何のために生きてるか
わからんもんね』


と返ってきた。



もういちど失礼します


は?
※全く腹は立っていません



心の中で、

あぁ、そんな答えしか
出ないなんて
脳みそお家に例えると
ワンルームなんかな?

と思ったけど、


あのさ?
子どもいて天国
いなくて地獄
子どもいなくて無意味な人生

ってこと?

んなこと
なんてあるわけないじゃん?

子ども欲しいけどさ
今が不幸ではないわけよ?

生理きてチーンってなっても
不幸ではないわけよ?





4人子ども産んで
12人も孫いたらわかんないかも
知れないけど


夫婦2人で充実してる人
たくさんいるよ?

子ども望まない人もいるよ?



あのさ、
もしも人を慰めたいなら
もっと色々考えたほうがいい。


そんな事しか言えないなら
黙ってた方がいーよ?


世の中私みたいに、


言い返せる人ばかりじゃないからさ?




はーい。
と彼女はしょんぼりそうに微笑んだ。


私は
親戚に
[蓮舫さん]
と呼ばれている…


光栄ってことで。



何か言われて傷ついた事あったら
募集します!

その受け止めきれない言葉を綴って
ぐしゃぐしゃになった紙で
新しく紙飛行機を作って

遠くに飛ばしましょう口笛


夢を書いた
テストの裏じゃないけども
(19♫世代😂)