体外受精を決意してから色々ありました。




【体外受精】とブログタイトルにもよく入れていますが、本当は顕微受精ですニコニコ




そこに辿り着くまでの色々を、

近日中にしっかり文章にしたいですニコニコ





採卵で採れた卵子は16個ありました照れ



充分な卵子の数に、シャーレで掛け合わせる(体外受精で受精する)ほどの精子はいませんでした。


体外受精の場合

卵子1つに、精子は10万個必要ですピンクハート


もう一度言いますちゅー


卵子1個に対し

精子は100000個必要なのですグッ


しかも、卵子も精子も優等生でないと使ってもらえないのですコアラ




ここだけにフォーカスすると、


私が良くて

夫が悪い


みたいに考えがちなのですが、


そう言う考え方をすると


私はポジティブに前に進めないんですピンクハート


というか、相手を責めようと思えば、底なしで責めれるんですタラー

だって、人のせいにしたらなんだって楽じゃないですか真顔


けど、妊活は二人三脚で赤ちゃんを迎えに行く楽しいイベントですピンクハート(主治医の受け売り)


それに、わたしにも見えない原因があるかも知れないピンクハート


原因をわかりもしないのに、その道のプロでもないのに、探し続けるのは途方もないのです。


そして、その答えはネットにも無いのです雷





何度も書いてますが、

主治医の言葉が、腑に落ちましたニコニコ






『どうすれば赤ちゃんができるのか』

『どうして赤ちゃんができにくいのか』


考えるのは僕たち医者の仕事です👨‍⚕️

ご夫婦の仕事は、楽しく過ごすことですイエローハート





だから、いくら卵子が多かろうと少なかろうと、精子が多かろうと少なかろうと、


その塩梅はお医者さんが考えてくださるので、


私はそれに従おうと決めたのでニコニコ







もちろん、それからずっとポジティブゾーンの住人で居られるわけではありませんでしたグラサン


こうやって皆さんにブログを見ていただいて、なんとか歩めているわけですピンクハート


ありがとうございますイエローハート

それではまた明日流れ星