今日は、八丁堀駅からお散歩を始めました。つながるうさぎ

 

新大橋通りを日本橋方面に向けてひたすらまっすぐ歩きます。

 

 

今回最初の神社は水天宮です。

東京都中央区日本橋蛎殻町(にほんばしかきがらちょう)2-4-1

 

今年の4月に社殿の建て替えが完了したばかりなので、ピカピカです。カナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

水天宮は、子授け、安産の神様で有名です。

安産の犬にあやかり、みんなお腹をさすったり頭をさすったりなどしていきます。カナヘイキャンディ

  

 

 

水天宮は、もともと赤坂にありましたが、明治時代にここ日本橋に移転してきたそうです。とびだすピスケ2

 

御朱印はこちら。(御朱印代、300円)

 

 

次は、水天宮から歩いて2分位の場所。松島神社です。

東京都中央区人形町2-15-2

   

社殿は、建物の中に埋め込まれていました。

日本橋七福神の一つです。(大黒天)

日本橋七福神めぐりは、いつかしようかと思います…ので、今回は、七福神の御朱印は頂きませんでした。

 

御朱印はこちら。(御朱印代、300円)

 

人形町を歩き抜け・・・

 

次は、小網(こあみ)神社へ。

東京都中央区日本橋小網町16-23

  

 

ビルとビルの間にポツンとありますが、たくさんの人でにぎわっていました。

こららも日本橋七福神の一つです。(福禄寿)

 

敷地には、小さいですが、弁財天もありました。

こちらでお金を洗ってお財布に入れておくと、御利益があるそうです。

私も、お金を洗ってお財布に入れました。とびだすうさぎ2

 

御朱印はこちら。小網神社と小網弁財天の2つを頂きました。(御朱印代、各300円)

   

 

ともに、達筆です!!!カナヘイきらきら

 

 

今回の神社巡り最後は、日枝神社 日本橋摂社へ。

東京都中央区日本橋茅場町(かやばちょう)1-6-16

 

ビルとビルの間に細い道があり、そこを抜けると日枝神社があります。

近くには、兜町の証券取引所などもある超オフィス街のど真ん中ですが、突然、地方の神社に来たかのような静けさでした。つながるピスケ

  

 

御本殿。

 

 

 

敷地内には別の神社、明徳稲荷大神がありました。

こちらも参拝させて頂きました。

 

御朱印はこちら。しおりとお守りも頂きました。(御朱印代、500円)

   

 

仲間と東京駅で待ち合わせしているのですが、時間がまだあるので、銀座までふらふらとお散歩します。とびだすうさぎ1

 

京橋を抜け・・・銀座に着きました。

   

 

真っ暗になるには時間が早く、イルミネーションが綺麗に見られませんでした…。

   

 

買い物もしたかったのですが、待ち合わせ時間が迫っているので、そろそろ移動します。

 

 

東京駅到着。カナヘイきらきら

 

みんなと合流した後、イルミネーションを見に行き・・・

 

 

この後、神田に移動してイタリアンのお店で忘年会をしました。

二次会まで行き、ベロベロです。あんぐりうさぎ

 

楽しかったで~す。カナヘイうさぎ