最近 お逢いしたとても素敵な方

すごく まじめにきちんと生きてる
学ぶことがたくさんあるなぁ~・・・って思ってたんだけど

その方と二人っきりで逢う事があって
その時は楽しかったのだけど


さよならしてから なんだか 重い感じ
なんで?
いろいろ考えて 
やっと わかった




押しつけがましいんだ


確かに その人考えは まじめで きちんとしてるかもしれない

でも そうじゃないかもしれない
そう 思わない人も 数人はいるかもしれない

自分の考えは 正論だと信じて それを周りに押し付ける?
はっきり 押し付けてるわけじゃあないんだけど

こうした方がいいのよって 上からモノを言う

でも・・・・って言いかけると

いいえ そうじゃないの!

と親切に軌道訂正してくれる


それって 親切じゃない
人はね いろんな考えをもってるの

あなたが 正論だと思う事も 本当はそうじゃないって事もあるかもしれない

人を自分の正論で縛らないで


あなたが親切って思ってることも そうじゃない事があるかも知れない


分かって・・・