自身の勉強も兼ねて、扱った症例を残しています。
個人情報は個人を特定できないように、一部変更しています。

40代男性、前日から右耳が詰まったようになり、頭が重く、音が籠って聞こえにくくなったとのことです。

心当たりはなく、仕事で根を詰めて肩が凝ったとのことでした。

耳の奥には耳管というのが鼻と繋がっていて、気圧を調節しています。

これがストレスなどで緊張が続くと、気圧の調整ができずに開いたままになる「耳管開放症」になったのかなと思いました。

 

ハリで首周辺の気の流れを整えていくと、首の緊張が取れ、頭にあった重い感じが取れてきました。

しかし耳には詰まったような感じは残っていました。

 
このまま治っていくと思いましたが、念のため漢方薬の「越婢加朮湯」と「五苓散」というのを飲んでみることをお勧めしました。

薬局で五苓散を買って飲んだところ、数十分ほどですっかり消え、その後も快適だとのことでホッとしました。