何ヶ月か前に

たまたまPizza Hutのおまけでピザがついてくるのがあったので、

食べれないのにつけて、

それをご近所さんに持って行った日がありました。

持って行ったのは、元軍人で数年前に離婚した男性。

良い人なんだけど、仕事で家に居るのは週末で月2回くらい。

で、この日はたまたまいて届けたんですが、

それをきっかけに、

それまで、本当に大学生の部屋みたいな生活をしてて、

家具も自分のベッドにカウチ(一人用)みたいな感じだったのを

一気に、全部屋家具を買って、

ガレージを改装して、プールテーブル(ビリヤード台)も入れて、

休みで家に居る日に

近所の人を誘って、お酒を飲みながら

集える場所を作ることにしたそうです。

 

それが出来てからたまに金曜日の夜、

そこに大人が集まって、夜な夜なお酒飲みながら

プールしたり、映画を見たり。

 

うちのストリートにアメリカ軍の通訳をしていた人も

去年くらいに引っ越してきていて、

その人がどうやってアメリカに逃げてきたかの話を聞いたり、

キンダーの子がいる人がいて、バス停で少し話したことあるくらいの人も

元軍人でイラク派遣されていてその時の話を聞いたりと、

ハビーはすっかりみんなと仲良くなり、

(私はお酒も飲まないし、夜は子供と一緒にすでに就寝)

それから、色んな人が家でパーティーを開くように。

 

キンダーの子のお家には

今日は雨も降ってるし、バーガーとホットドック作るからおいでと

家族でお呼ばれして、本当に遅くまで残っておしゃべりしたり、

少し前は別の人が誕生日にプールパーティーをひらいて、

娘はプールで遊ばさせてもらったり、

日曜日は子供パーティーと称して、

子供達はビリヤードのやり方を教えてもらったりと

ご近所付き合いが断然増えました。

 

それも、キンダーの男の子のお母さんは英語がネイティブ並みに上手い

パキスタン人で、旦那さん曰く結構なお金持ちの出身らしく、

私立の学校で英語が必須だったとか。

それも、その人がグリーンカード面接の前日に事故で

病院に搬送されて子供が予定より2ヶ月も早く産まれた話をしていて、

よく聞くと、ハビーがまさにその事故に居合わせていて、

私はその話をしていたのを覚えていたので、

偶然居合わせた事故の内容を聞いたり、

長い間住んでいるのに全然知らなかった人たちと

知り合いになって、コミュニティー感が生まれてきました。

 

みんな口に揃えていうのは、

みんなここへは10年近く住んでいるので、

家のペイメントを考えると、引越しする気がなくなると。

ということで、長い付き合いになりそうです。