1月の終わりから新しいデイケアに通い始めた息子。

 

未だに、前のデイケアのお友達と遊びたいと

言いますが、今のデイケアは施設がとにかく良いので、

それは気に入ってる様子。

 

先生も朝早くからいる先生はそこまで好きではないみたいですが、

前のデイケアほど朝嫌がる様子もなく。

子供達が揃う時間あたりにくる先生は前のデイケアから知ってる先生で

息子も好きで、

サポートに入る先生も知ってる先生が来ていて

楽しんでる様子です。

 

子供は22人と多く、昨日バレンタインパーティーに

ピザを持って行くと、

みんなお利口に座って待っていて、

前のデイケアは息子が一番年上だったのもあるかも

しれませんが、結構カオスな事が多く、

違いにびっくり。

 

デイケアに移ってからお手洗いに行かなくなり

どうしたのかと色々考えていましたが、

今朝のドロップオフで先生がドアまで来て、

パーティーで私が行ってからずっとくっついていたので、

ドアでさよならの方が良いだろうとドアまで来てくれたんですが、

そこで男の子は立ってお手洗いをする事を知りました。

 

家ではどちらも座ってやらせていて、前のデイケアも

私が知る限り座ってしてたので、

その立ってというのが難しいというか慣れていないので

出来ないのかもという事で、

座ってやってるみることに。

ただ、先生が下に向かせる事が出来ないので

男の子は立って練習みたいなんですが、

息子は基本的に自分で下に向けるのでそこは大丈夫だろうと伝えました。

息子にはお風呂とかシャワーで立ったままする事がたまにあるので、

それと同じようにすれば良いよと言いましたが、

嫌そうな顔をしてました。

 

先生によるとクラスでは発言もちゃんとするし、

完全に溶け込めてるようで、トイレ以外は問題ない様子。

 

朝からいるMs.Rは年配のヒスパニック系の先生で

世話好きのちょっと厳しめの先生という感じで、

Ms. Mは同じくヒスパニック系の若い先生で息子はこの先生が好きなようです。

先生は二人ともスペイン語を話すので

ある親御さんは自分の子供にはスペイン語で対応して欲しいと

リクエストをしてるそうで、クラス内では英語とスペイン語が混ざってました。