最近ディズニーの情報を得ようとFacebookのグループに参加して

色々見てるんですが、

海外からの人もたくさんいてびっくりしたのが、

UK(高校だけという人もいましたが)は

学校を家族のホリデーで(長期?)休むと

親一人につき、60£ほど罰金が課せられると。

払わないと裁判所に行く可能性もあるとか。。。

ホームスクールもアメリカ程認められていないようで、

これにはびっくり。

 

確かにアメリカの学校で考えても、

出席率が低いと州からの補助金が減ると聞いてるので、

ある意味的を得ているのかもしれませんが、

それにしてもびっくりしました。

 

ディズニーのプランはだいたいというか、

キャラクターダイニングを予約して、

今は乗り物の身長制限など見つつ、

どれなら家族4人で乗れるのかなと見ている最中です。

そんな中、娘のクラスメートのお母さんからメールが来て、

春休みにその家族もディズニーに行くそうで、

ちょうど1日だけ同じパークデーがあるので、

そこで会えたら良いねーという話になってます。

お互い小さい子もいるので、その場の状況次第という感じですが、

娘も楽しみにしています。

ただ、娘の大好きなスプラッシュマウンテンが改装中で

乗れないのが残念だなと。