クリスマスにヒューストンの親戚から

娘と息子がもらったスクーターを2月にやっと

箱から出して、

娘はすぐに乗り始め、

暫くしてからスケートボードパークにも行くようになりました。

 

息子は最初は乗れず、スクーターを

反対にして押していましたが、

その後、娘が乗り方を教えたそうで、

上手に乗れるように。

 

このスクーターのいいところは、

前に2つ車輪がついていて、

安定感があり、

曲がるのも少ししたら簡単に出来るようになりました。

ただ、まだ息子はこの後ろのブレーキを使えず、

足で止めているので、ブレーキを使う練習中です。

 

 

 

 

そして誕生日プレゼントとして

義理母から子供用の車のおもちゃが届きました。

これに乗って、息子は

'hi mommy!'

'bye mommy. see you!'

 

 

これ、足で動かすんですが、前に行くのは結構難しいようで、

後ろに下がって行ったり、

ただただ、ドアを開けて座って、

出てをくり返えしてる事も多いんですが、

その度に、

'hi mommy'

'bye mommy. see you'


お店で、ハビーが単独で洋服を選んでいると、

'Dada, (wh)ere are you?'

と言い始め、

そこからは、

'sissy, (wh)ere are you?

 

お姉ちゃんに話かけて、返答がないと、

'SI-SSY'と強弱をつけてみたり、

最近はますます会話が楽しくなって来ました。

 

まだwhの音が出なかったり、

bananaもbaがなくてもnanaであーバナナかとわかったり、

子供の話しを聞いてると、

英語って音もそうだけど、

イントネーションが大事だなと再確認します。

 

娘とよく遊んでいて、

娘はおしゃべりさんなので、

息子の言葉の遅れも

挽回出来たかなと思います。