自ら学ぶことの大切さとアハ体験♬ | Kikkoせんせいのブログ

Kikkoせんせいのブログ

発信力UP英語コーチxABLE Minds Method

こんにちは♬ 

アクティブラーニング英語講師&ライフコーチKikkoですウインク

 

7月があっという間に過ぎて、8月…

気付けばもう子どもたちの学校も夏休みに突入してたし、オリンピックも始まってた💦

 

でも何もしないであっという間に時間が経って喪失感ってわけじゃない。

逆に、7月から講座が2つ始まって、毎日、新しい学びと気付きの繰り返しで気分がイイ。

 

これは日々のアハ体験のおかげかな?

 

気づきの瞬間に「あっ!」と感じて

納得の瞬間に脳が活性するAha experience.

 

 で、快感ホルモンのドーパミン系の分泌が活発になるらしい。

私の気分がイイのも納得。

 

きっとこの「納得する」「腑に落ちる」ことが大切なんだろうなぁ…

 

未知のことに対して「え、そうなんだ!」って気付いても、

「え?なんでだ?」って疑問が残ったり解決できなかったりしたらモヤモヤが残るから、

ドーパミンも半分しか出なさそう(私の感覚です😅)

 

そういえば、学生だった頃を思い出すと…

苦手な数学や化学とかって「へ~」って思っても

「何でかな~」って思って結局理解できなくて、

分からないを積み重ねちゃってたな。

ドーパミンのドも出てなかったよ。

 

あの時、もっと自分から先生に聞きに行って、

最後までその問題に取り組んで、

腑に落ちるまで頑張れたら、苦手な教科もちょっとは好きになれたのかな?

 

我が子には、

「分からないことはそのままにしないで先生に聞きなさいよ~」

ってよく言ってたけど…

ソレ、好きな教科だけ、私が先生に聞いたの😅

 

今、大人になって(かなりオトナ)、ホントに気付く。

自分から学ぶ大切さ。

講座の中でも脳科学についてたくさん触れているから、

余計にそう思うのかな、脳の仕組みを知ると。

 

アハ体験でドーパミンが全身噴射して気分良くなるなら、

どんなことも積極的に学びたくない?オトナは特に!

大人の脳はワクワクの気持ちがあると、いろんなことが記憶に残っていくんだって。

だからアハ体験しながら学んだら、

イイ気分になって新しいことも覚えちゃうっていうプラスのスパイラル~💖

 

知らないことやギモンに思ったことは自分でググって納得。

また一つ理解したことが記憶に残って脳が成長しちゃう。

 

今は何でも情報が手の中の小さな機械が教えてくれるからラクチンだよね。

昔は分厚い参考書や辞書の中で、調べるのにも時間かかったし。

結局分かんなかった、なんてこともあったし。

 

やっぱり、自分から学びにいくって大事!!!

 

今日も最後までありがとうございましたラブラブ

 

応援ポチっとお願いします下矢印おねがい

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ