留学で深まる友情:息子が教えるコミュニケーションの秘訣 | Kikkoせんせいのブログ

Kikkoせんせいのブログ

発信力UP英語コーチxABLE Minds Method

こんにちは♬ 

アクティブラーニング英語講師&留学カウンセラーのKikkoですニコニコ

 

新年度もスタートしたし、ガンバロ~照れ

 

って思って始まった4月だったのに…

 

気付いたらもうGW前半気づき

 

時間経つのが早すぎますタラー

 

 

★★☆彡★★☆彡★★☆彡★★☆彡★★☆彡★★☆彡★★☆彡★★☆彡

 

 

今日は、息子がアメリカ留学生活で感じてたことをシェアしますね。

 

留学1年後ぐらいだったと思います。

 

彼は「交友関係も段々良くなって、留学生活は去年と比べてさらに楽しくなってる」と言いました。 

 

「交友関係を良くするコツは何?キョロキョロと聞いたところ、息子はこう答えました。

 

「うーん、そうだな、まずは自分の考えをハッキリ言うことかなニヤリ 

 

息子によると、

 

分かんないアピールもめちゃくちゃ大切だよ。

友達が何か言ったことが聞き取れなかったり、

全く知らない単語が出たりしたら、

その場ですぐに『分かんないから教えて!』って言うんだ。

ほとんどの人が、すぐに助けてくれるんだよ。

『なんで分かんないの?』って言う人はいないし、

みんな『Keiが理解しようと頑張ってるんだな』って感じてくれてる。

素直に『分かんない』って言うと、みんな優しく教えてくれるんだウインク」 

 

また、彼は

 

「友達が使う英語は、教科書に載っていない新しい言葉やスラングが多いから、聞かなきゃ分からないことだらけ。

だから、恥ずかしがらずにドンドン聞くんだ。

分かったフリすることはしない

で、友達から教わった英語を使うと、みんな喜んでくれるんだよニヤリ

 

と話してくれました。 

 

そして、

 

「僕は特に何か得意なことがあるわけじゃないから、コミュニケーションしかないんだ。

何かできることがあれば、言葉の壁を越えて何とかなるかもしれないけど、僕には逆に言葉しかないんだ。

だから、相手に関心を持ち、自分に関心を持ってもらうためには、コミュニケーションが一番大切なんだよ

 

と続けました。

 

 息子の留学からの学びを聞くと、コミュニケーションの重要性を改めて感じますニコニコ

 

どんなに小さなことでも、積極的に表現することが、良い関係を築く鍵なんですね飛び出すハート

 

新しいアカウントでインスタ始めました乙女のトキメキ

フォロー大大大歓迎です飛び出すハート

 

 

 

🌟小学生のための英語オンライングループレッスン🌟 

乙女のトキメキ無料体験レッスン受付中乙女のトキメキ

 

お問い合わせはコチラから左差し

 

 

今日も最後までありがとうございましたラブラブ

 

応援ポチっとお願いします下矢印おねがい

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ