袋井ハローこども園子育て支援センター

【産後の身体ケア講座】

産後のお母さんに向けて「姿勢」についてのお話をさせていただきました

10組のお母さん&赤ちゃんたち、ご参加ありがとうございました

産後のお母さんたちの身体トラブル

肩こり
腰痛
頭痛
めまい
膝痛
腱鞘炎
抜け毛
不眠
尿漏れ

産後のお母さんたちは回復のスピードも人それぞれですが、大なり小なり身体の悩みはみんな持っています

何故その症状が起きるのか?

どうしたらその身体トラブルが軽減もしくは改善されるのか?

妊娠中から産後の身体に何が起こっているのか?

等のお話を1時間の予定でしたが…姿勢のお話から結果として抱っこ紐の調整までやったのでかなり時間過ぎました←すみません…


でも、抱っこ紐の調整をした後のお母さんたちは

・今まで一度も抱っこ紐で寝たことが無かったのにすぐに寝てビックリしたし、身体がこんなに楽になったのにもビックリ

・抱っこが軽くなって、痛かった肩がすごく楽になった

・腰が辛くない

・抱っこ紐の付け方でこんなに変わるんですね!

と抱っことご自身の身体の変化を感じていました

自分の身体に起こるいろいろな身体トラブルの最たる要因は姿勢の崩れ

姿勢の崩れは骨の配列が悪いこと、日常生活の癖や、過去のけが、手術、スマホ姿勢等のいろいろ要因になるものはありますが、産後のお母さんたちにとっては抱っこ紐の付け方も姿勢を崩すひとつの要因になるんです

姿勢の維持や身体トラブルを改善していくにはもちろんインナーマッスルを整えていく運動や栄養面も必須

やることはたくさんあるんですけどね(笑)

お母さんたちは毎日子育てをしながら全てをこなすのはなかなか大変なので、運動にしても講座の中でお伝えした何かひとつでも、できることから少しずつやっていければ良いと思います

あと…やっぱり皆さん個々に聞きたいこともあるんですよね

今回講座終了後に1時間の質問タイムを設けて、お母さんの身体の悩みにできる限りお答えしました

時間があればもっと細かくお伝えしたい気持ちでしたが…何かあればまたDMで質問してもらえれば…と思います

でも、短い時間でもお母さんたちとたくさんお話しできたことはとても楽しかったです!

ありがとうございました!

こちらのセンターの次回は来年1月、抱っこ講座で伺います

抱っこ紐の使い方にお悩みのお母さんたちはこちらの講座へ、またセンターへご予約ください♪

今回の講座、お伝えしたことが少しでもお母さんたちのお役に立てれば嬉しいです

今日も良き1日でした♡