えみ先生のピラティスの会♡


調味料講座でお馴染みのえみ先生からお声がけいただき、5月から月1回ピラティスの会を開催させていただいていました♡

このピラティスの会、実はえみ先生の未来に向けて身体を整えるための企画としてスタート

その企画に賛同してくださる方々が少しずつ増え、今回は7名の皆様と1時間しっかり身体を動かし、
終わった後には各々その変化を感じることができました


真剣に自分の身体と対話した皆さんのご感想がコチラ
↓↓

「身体…だいぶ錆びてました…(笑)」

「自分の身体なのに言われるまで全然気づかなかった…」

「これだけ左右差があるなんてビックリした」

「普段こういうふうに身体を動かすことがなかったけど、段々と身体の中が熱くなってきた」

等々…

今回参加してくださった皆様は年齢的には40~60代

ホルモンバランスも変わり、若い頃のように身体が思うように動かなくなってくる世代です

私もその世代

更年期というものに差し掛かっています

更年期はある年齢になれば誰もが平等に来ます

精神的にも肉体的にも女性としてとても揺らぐ時期

更年期を乗りきるには栄養はもちろん、そこに意識的に運動をプラスし、身体を維持していくことが大切になってきます

症状は人それぞれですが、ピラティスもひとつの運動療法として生活に取り入れていくと精神的にも肉体的にも安定し、辛い更年期をうまく乗り切れるのではないかと思います

まだ若い方も早い時期から整えておくと更年期の症状は軽くなるとも言われているので、私はまだ大丈夫!と思わずに頭の片隅にでもとどめておいてほしいですね

あとは気の合うお友達と楽しくお話しすること!

うまく気分転換することも大切ですね♪

年齢を重ねれば重ねるほど自分自身をより大切にしていく時期だな…と、これは個人的な考えですがそう思います

私も今年50歳なので…

自分と向き合った時にはいろいろ考えます

とはいえ、まあ元気ですけど…(笑)

このえみ先生のピラティスの会は年齢制限は特にありませんので、私もえみ先生の企画に乗っかりたいです!という方は是非ご参加ください

ちなみに、8月は夏休みの為お休みになりますが、また9月から月1回開催していく予定です

ご予約はえみ先生までお願いします

@mori2kitchen.makinohara

今回、えみ先生を通じてご縁があった皆様、そしてまた新たな方々と9月からピラティスでご一緒できたら嬉しく思います

楽しい時間をありがとうございました

ピラティスっていいな~ってつくづく思います♡