子育て支援センターむくむくピラティス

今朝の川根は1℃!

掛川と違ってやっぱり川根は寒かった~!!

この時期の川根は道路が凍結していることもあるので向かう途中での事を想定し、いつもより早めに家を出たら道中特に問題なく1時間早く着きました…

まあ何事もなく到着できたのでそれはそれで良し、駐車場で皆さんを待っている間、少し雪がちらついていました

そんな寒い中でお子さんを連れてピラティスへ参加してくれたお母さんたち、本当にありがとうございました。

またお会いできましたね♪の方から初めましての方まで暖かい日差しが入る畳のお部屋で約1時間身体を動かし、スッキリしました



終わった後、少しお話しをしたお母さんは第2子を出産された後のご自身の身体の変化を如実に感じていました

「ピラティスって1回やったくらいじゃ身体は変わらないですよね」

と仰ったので

「そうですね、これって継続しなければ何も変わらないものなので…」

と、正直にお伝えしました

ピラティスを指導する側としてはっきり言えることは、時々やるレッスンや月1回レッスンでは身体は変わらないです

固くなった筋肉を少しほぐす程度

そして、ある程度続けていてもやめてしまえば身体は元に戻るでしょう

痛みが軽減したところも結果的にまた痛みが出てくるでしょう

自分のイメージするボディラインとはかけ離れていくでしょう

そういったものがストレスの原因になっていくでしょう

身体の具合が悪いと心の具合も悪くなります

その反対も然り…ですが

でも、そこって正直言って私が介入する部分ではないんです

何故なら、ピラティスを「やる」「やらない」を決めるのは自分だから

本人が求めていないなら、やらないならやらないでもそう決めたなら良いと思います

ただ、過去にピラティスで身体の変化を感じた人はわかっているはず

だからこそ、ピラティスやりたいな、身体整えたいな、ボディメイクしたいな、と思えば対面でもオンラインでも頼って来てくれればいいし、いろんなアドバイスをしてあげることもできます

みんないろんな事情があるのもとってもよくわかります

その中でも自分へベクトルを向けてあげることも大事なんじゃないかな?

って感じています

今日のお母さんへも「自分を大事にね」と最後にお伝えしましたが、やっぱり私はピラティスってすごく良いエクササイズだな!と心から感じているので必要な方々へこれからもしっかりお伝えしていきたいなと思いました


子育て支援センターむくむくの先生方、そして見守りボランティアの方々にも毎回ご協力していただき感謝しております

今年度は今回で終わりましたが、また来年度も引き続きよろしくお願いいたします

このセンターももう6年目

そんなに経つんだな~と感慨深くなります…

新年度もお母さんたちとまた楽しくピラティスできることを今から楽しみにしています