牧之原市ベビーダンス🎶

掛川市で開催の調味料講座で講師をしてくださっているえみ先生よりお声がけをいただき牧之原市でベビーダンスを務めさせていただきました

@mori2kitchen

私自身、3年前にはりはら塾という定期講座で約半年間今回と同じ会場でベビーダンスを開催していましたが、3年ぶりの会場(さざんか)はただ、ただ懐かしさでいっぱいでした♡

そして今回参加してくださったお二人のママたちは「自分を楽しむ♪」力がとても強いお二人で終始大爆笑の回となりました!!

時間もたっぷりあったので、ベビーダンスに入る前に各々の出産秘話をお話ししてもらうところからスタート♪

『誰一人として同じ出産はない』

ほんと!みんないろ~んな想いを持ちながら命がけで出産しているんだなと、そして大切に我が子を育てているんだなと思いました

「出産の話ってなかなか話すことないよね?」

と、お一人のママがポツリと…

そうなんですよね♡

離乳食やトイトレ、言語、発達…生まれてからの事は情報が欲しいからママたちはたくさん話します

でも、自分自身の出産話ってママ同士や子育て支援センターでもあまりしないのではないでしょうか?

お互いに話してみると「えーー!?」「そーだったんだー!」「すごーい!」「よかったねー!」がたくさん出てきて『あー出産て素晴らしいな~』と聞いていてとても幸せな気持ちになりました♡

そこからいつものベビーダンスの流れで抱っこひもの調整、ステップ、ベビーダンスへと入っていきました


抱っこひもの調整については、私の講座である「子供の発達を促す抱っこの講座」でもお話している内容を短縮してお伝えしました

正直なところ、ベビーダンスの中で抱っこについて深くお伝えすることは時間的になかなか難しいです

ただ、今回は少人数だったこと、時間がたっぷりあったことでいつもより深くお伝えできました

お二人のママたちの抱っこが楽に軽く姿勢も良くなってほんとに良かったです♡


そしてメインのベビーダンスは
今回4曲用意していきました!

本来は私が1曲決めて持っていくのですがせっかくなので!

ママたちにどの曲でやりたいか?のリクエストを問い…

で、踊った曲は「KISS」ポーズのあの曲♬

まぁ~今が旬なメンズたちですね(笑)

ママたちも短い時間でサッと振りが頭に入り動けるのはさすが!

少人数なのに大勢いるかのような笑い声が部屋中に響き渡り、みんな汗びっしょりでほんっっとに楽しすぎたベビーダンスでした!!

終わったあとはえみ先生特製の

くず餅
お茶クッキー
グリーンルイボスティー

でみんなでお茶会♡


踊り、笑い、食べ、子供たちに癒され…

私自身も思い出に残るベビーダンスとなりました

参加してくださったとにかく明るいお二人のママたち♡

これからの子育てにベビーダンスや抱っこの知識がお役に立てたらとても嬉しく思います

1年後、振り返った時に「あの時抱っこして踊ったなあ~♬」

とママたちの思い出+笑い話になれてたら私はもっと嬉しいです(笑)

この時期、夏の感染症(ヘルパンギーナやRSウイルス等)が流行り始めています

今回体調不良で参加できなかったママたちも次回は抱っこのお話も含めてまたベビーダンスへ参加していただけたらいいなと思っています

次回は9/8(金)
10:00~12:00

詳細はえみ先生より発表がありますのでそちらをご覧いただければと思います

ご参加いただいたお二人のママ&お子ちゃまたち、ご参加ありがとうございました!

そして、えみ先生

貴重な機会を設けてくださりありがとうございました

ご縁に感謝します