こんにちは。

またまたご無沙汰してしまいました。


いやーなんだかね。

日本に戻って1年経ったんですが、やっと、生活に慣れた感じがここ最近しています。

やっと幼稚園に慣れたと思ったら長女が卒園し、小学校に入学してもやっぱり数ヶ月は慣れるまで時間がかかったから…

そして並行して私が仕事を始めたりもしちゃったのでね、まぁなんだか大変だったし、体調もかなり崩しやすくなって、バタバタしていました。

あ、仕事も色々あったのでそれもそのうちに書いておきたいな。


さて今日は次女のおもしろ語録を。

もうね、5歳が近いので、最近は本当に達者に喋るようになってしまって、あんまりおもしろいこと言ってくれないのですけれど。


それでもたまーに、よーく聞いてみると変なこと言ってて、でも考えてみたら、

うん、言いたいことはわかるわ!とか、確かにそう聞こえるね!ってことがあるので、書いておきます♫


①この指枯れてる

これは年中さんになりたての頃だったかな。絆創膏を剥がした後のしわしわの指をみて、

「この指枯れてる」笑い泣き


②お花疲れてるね

夏、とっても暑かったですよね。朝、水やりをして夕方帰ってきたら朝顔が萎びていたの。くた〜っとしたその様子をみて、

「お花疲れてるね」


カードがゆきひめ

おもちゃのカードを探していた時。

ゆきひめだねーって何回も言うので、ん?雪姫?そんなカードあったっけ?なんて言っていたら

行方不明」だった笑い泣き

ゆくえふめい… ゆきひめに聞こえなくもないわw


④まいめるりい

ひらがなを書けるようになってきたので、時々何かを書いている。「め」と「る」が書けないから、どうやって書くか教えてというので、なんて書きたいの?と聞いたら

「まいめるりい」…(私、しばし考える)


びっくりマークマイメロディだね!?w



少し前まで、だいすきらいとか(だいすきなのかきらいかわからないやつw)

オーナメント干して良い?とか

ぐっくりしたねー(びっくりしたね)

てべり(テレビ)


なんて可愛い言い間違いがたくさんあったんですけどね。写真とか見返しても、撮ったその瞬間のことをかなり鮮明に覚えていて、数ヶ月前みたいな感覚なんですけど。いつの間にこんなに大きくなったんだろう。


どんどん消えていってしまう赤ちゃんの名残り…

寂しいのであまり直さず、楽しんでいます笑い泣き