こんばんは。

先に書いておきますが私の話ではないですw


いやね、以前友人と話していて、元々英語がかなりできる人なのは知っていたのですが。

10年ぶり?とかで、TOEICを受けてみたんだ〜という話をしていたのですよ。ちょっと前にね。


それでつい先日また話した時に、そういえば結果出たの?と聞いたら、なんと!950点だったそうで。


でも、本人的にはもう少し取れているかなと期待していたのですって。

ただね、久しぶりに受けたから、リーディングの最後の方は時間がちょっと足りなかったらしく、数問適当にマークしたみたいなんです。


だからそこがきちんと解けていたら、もうちょっと取れていたかなぁ、と。

私からしたら950点取れてればもう十分では?と思うんですけどw


…とまあ私的にはそう思ったのですが、一般的にはどうなんでしょう。なんとなく感覚的には、950点前後取れていたら、かなりできるというイメージかと思うのですがね。


そのくらいあると就職とか転職でもやっぱり有利なのかな。


…という、友人本人は満足していなさそうな感じだったけれど、十分じゃなかろうか、と感じたお話でした。


ちなみにSWも受けたけれど、そちらのスコアはなんと学生の時より落ちていたそうで。

多分、学生の時の方がエッセイとかちゃんとした文章を書く練習を半端なくしていたからだろうね、と言う話になったんですよね。アメリカの大学だったので。

今も仕事で英語を使っているのでスピーキングは問題なさそう、でも書く方はメールメインみたいなのでね。ビジネスメールで、長い文章とかそんなに書かないですもんねw


…まあこんな話を聞いても私はあんまり受ける気ないんですが、そんな点数が取れていいなあと思ったのでした爆笑