こんにちは!

書くのが遅くなりましたが、長女、無事小学校に入学しました。しかもこれがなんと長女カテゴリーの100記事目だった!

記念という感じで嬉しいですニコニコ


当日はまずまずのお天気と気温で、桜が綺麗に咲いて、良い日和でしたおねがい

うちの両親が遊びに来ていたので、次女はお留守番にしようかなと思っていたのだけれど、せっかくの機会なので一緒に、入学式に参加してきました。

(じじばばも参加したかったと思うけれど、保護者2人までだったの)


卒園式もですが、きちんと先生のいうことを聞いてたくさんの人の前にも関わらずお行儀よくできていることに、成長したなぁ…と実感しました笑い泣き

長女は周りの子より頭ひとつ抜き出て大きいので、どこにいてもすぐ見つけられて便利w


朝は登校班で通っています。最初の週こそ一応学校まで着いて行きましたが、今週からは集合場所までのみ、見送りに行っています。

ちょっと心細いというので行ってあげたい気持ちは山々…でも次女の幼稚園バスの時間があって学校までは行けないんだよね…


でも、上級生のお姉さんお兄さんと一緒にちゃんと行っているようで。すごく心配でしたが、やってみたらできるもんですね。


帰りは一応集団登校ですが、もうすぐ先生の引率がなくなって子どもだけで帰ってくることになるので、時間の都合がつく限りはしばらく迎えに行こうかと思っています。


今週からは給食も始まって。

長女の担任がね、給食はすっごくおいしい、何回でもおいしいって言えちゃうくらい!と言っていたそうで、食べるの大好き長女はすんごく楽しみにしていたんです。

段階的に増やしていくようで、初日はパンと牛乳、次の日はご飯と汁物と牛乳、みたいな感じだったんですがなんと!ご飯は3回お代わりしたらしいガーン

友人と話してたら、子どもってすごく食べる時期が来て、その後背が伸びて、食欲が落ち着いて、でもまた食べる時期が来て背が伸びて…を繰り返すよねって結構言われるんですけど、え?うちの子はずっとよく食べて身長もガンガン伸びています…ってなります。

あんまり大きくなり過ぎないといいな。。。


そうそう、長女と同じ学校のお母さんと話していたら、好き嫌いが多いから給食心配…という人が意外と多かったので、うちはそこに関してはほぼ心配がなくてありがたいことだなぁと思いました。むしろ食べ過ぎが心配…


アメリカのキンダー入学時はそれはそれは辛そうで、親も子もなかなかきつい数ヶ月過ごしたので、慣れられるかちょっと身構えていたんです。でも今のところは楽しく通っていて、給食なにかなー♫とか言ってるのでw、まぁ良かった。


お友達ができるか、先生と合うか、お勉強は大丈夫か、的な心配はありますが、食に関しての心配はほとんどないのでそれだけでもラッキーです。


お友達は、幼稚園のクラスメイトとはほぼ違うクラスのなってしまったものの、何人か、クラスでよく話すんだよという子の名前を教えてくれるので、色んな子と仲良くなってくれたら良いなぁと思っています。

ガチガチに、◯◯ちゃんといつも一緒!2人きりで居たいの!みたいなのじゃなくて、今日はこの子〜明日はこっち、次の日はみんなであそぼー、みたいな感じだといいなーという私の希望です。

なんかあの女子特有の独占する的なのって、なんて言うんですかね。うまくいかなくなった時すごく辛いじゃない?周りから見てもあんまり良い気がしないと思うからね。


チューリップ


まだ始まったばかりで、そして次女も年中に上がったところで、更に近々書こうと思っていますが私の仕事にも動きがあり、ちょっと生活のリズムを掴みきれていませんが、とりあえず元気に過ごしていますニコ