こんにちは。

数日前に自宅へ無事戻り、子どもたちの幼稚園も始まり、日常生活に戻りました。


飛行機、無事飛んで着陸できて本当安心しました。(着陸後長女が大きな声で、今朝私の乗っている飛行機が燃える夢見てめちゃくちゃ怖かった…!と言ったので、ちょっと、焦りましたが。子どもの言うことなのでね。無事着いてよかったね。あの事故のニュースたくさん見たからね、と応えたのですが…多分、大半の乗客がほっとしていただろう。。

私はなるべく子どもの前であの話題は出さないようにしていましたが、父が頻繁にニュースを見るからどうしても目にしてしまっていて。長女だって、怖かったんだよね。)


心待ちにしていた日本のお正月、それなりに楽しかったけれど、実家で色々料理作ったり家族のお世話をしたりしていたので、期待していたほどゆっくりはできず…

今日は子どもたちが幼稚園、そして夫も出勤している今、家に1人なので、久しぶりに気ままに過ごしています。やらなきゃいけないことはたくさんあるのだけれどね。


でね、本題。

日本にお住まいの方に聞きたい。暖房ってどうしています?


うちの実家は北海道で、生死に関わる寒さだからか、居間に大きな灯油ストーブと床暖房、各部屋にセントラルヒーティングがついていて、エアコンの付いている部屋もある感じで、かなり薄着でも大丈夫なくらい冬場はあったかいんだよね。


で、その生活に慣れてから自宅へ戻った現在、家が寒すぎて困っています。


うちはアパートなんだけれど角部屋だから?とりあえずものすごく寒い…

寒い時はとりあえず着込んでエアコンつけて、ホットカーペットの上にいたり、小さな電気ストーブつけたりしていますが、なんて言うんだろう。芯から暖まる感じがないのよね。消したらすぐに寒くなるし。


みなさん、暖房器具は何使っているのかしら。おすすめはありますか?エアコンを使っている方は、つけっぱなし?でもそうするとなかなか乾燥するのよね。


洗濯物を部屋干ししてみたり色々やっていますが、それでも乾燥するし寒いし、今は特に家に1人でいるので暖房つけるのもなぁ…と思ってホッカイロつけて布団に入っているという笑い泣き


数年以内のタイミングでおそらく引っ越しをするので、あまり物は増やしたくないし、子どももいるのでストーブを買うのは避けたいし…


南向きに窓があるので、陽が射せば日中は暖房なしでも大丈夫なくらいになるのだけれど、曇りだったり雨の日はめちゃくちゃ寒い🥶


あー。寒くて布団から出たくないよー。


ということで、もしお時間があったら、うちはこうしてるよ!などなどコメントいただけたら嬉しいです。

寒い。