こんにちは。

今回は子どもの英語力について。

似たような環境の方ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです!


チューリップ


キープと書きましたが、目指しているのはもっと低いレベルです笑い泣きアメリカにいる同学年と同じレベル、は我が家には到底無理なのはわかっているのですが、キンダーへ1年通って結構身についた英語を、そのまますんなり忘れさせちゃうのもやっぱりちょっと、もったいないなぁと思っています。


そこで。

読み書きは私が何とか頑張るにしても、会話に関しては絶対ネイティブと喋る方が良いと思うんだよね。

アメリカでできたお友達とたまに電話していますが、まだ6歳同士+長女の英語が完璧では無い(喋れるけれど、日本語のようにスラスラ言いたいことが言える時と、そうで無い時、というかトピックによるのかな?、がある)ので、もちろん続けたいし良いことではあるけれど、英語力キープにつながるかというと、まぁ多少は…という感じで、これでは足りない。不定期だしね。


年齢が低いからやっぱり画面越しは難しいですね。一緒に公園なんかで遊んでいたら、めちゃくちゃ新しい表現とか吸収していたんですけれどね。


アメリカ時代の友人で個人でオンライン英会話の講師をしている人もいるけれど、私高いよ!と言っていたのできっと高いし。(笑)

あと、友人同士でそういう定期的に金銭が発生するような関係になるのって何となくあんまり望ましくなくて。(内容に満足してなくても言いづらい、辞めにくい等。。。)関係悪化したくないので、これも難しいかなと。


Native campっていうオンラインの英会話し放題みたいなのがあるようなので、そういうのにするか…🤔でもチラッと見たところネイティブ講師だとプラス料金がどーのこーのと、ぱっと見でちょっとわかりづらいシステムだったり。

でも家でできるのは良いよね。料金は多分高くても1万円台。このくらいだとありがたい。

他にもオンライン英会話は色々あるみたいなので、もしおすすめがあったらぜひコメントくださいニコニコ


あとは近所の英会話スクール?こちらもざっと調べたところだと、帰国子女クラスなるものがあるところも。それはありがたいけれど、3万くらいはするんだよねガーン果たして6歳児の英語が今後どれだけ維持できるか不明だし、バレエやピアノなど他の習い事もさせてあげたいと思うので、そうなるとちょっとお高い。。。


やっぱり人様にまるっとお願いすると高いんだよねぇ。


と、悩んでいます。とりあえず今のところ、長女は英語を読むのはそんなに衰えを感じないけれど、夏休み中ほぼ書くことがなかったのでスペルはかなり忘れている。聞くのはある程度聞けているけれど、喋るのは、アメリカにいた時に比べると圧倒的に触れる機会が少ないのでやっぱりちょっと言葉が出づらくなっているかな。という感じ。


ただね、喋ることに関しては、キンダー卒業あたりは英語がかなり伸びて、その反面日本語に影響が出てきていたの。私の好きなbookは〜とか、この次swimする時さ〜みたいな完全なルー語になっていて、でもその状態で日本の幼稚園へ行くのはちょっと望ましく無いと感じていたので、そういう単語が混ざる現象が一旦落ち着いてから、オンラインなり何なりでの学習を始めるべきなのかな、と思っているの。(←日本に着いて1週間でほぼ混ざらなくなりました)


何が正解かわからないし、今やったところでどの程度身につくのかも不透明だけれど、今のところ数年後また海外へ行く可能性がゼロではないので、やっぱり少しでも残るようにしてあげたい。お互いに疲れないくらいの、できる範囲でね。


と、思っているのです〜。


なので、あまり金銭的に負担のない方法をご存知の方がいらしたらぜひ教えてもらえると嬉しいです。

それと、ちびむすドリル的なものの英語版とか?、有料でも良いのでアプリ等でも、良いよーというのも、もしあったらぜひおねがい


情報シェアしていただけたら嬉しいです飛び出すハート