こんにちは。


少し前のことになりますが…CostcoでPacific Rockfishというお魚を見つけて買ってみました。パッケージ写真を撮り忘れましたが、白身魚で、かなり大容量が入っていて。しかもその時ディスカウントしていたんです照れ

そして処理日も当日だったことから購入を決意!


画像はwebでお借りしましたがまさにこんな感じで売っていました。


見慣れないお魚だったので買う前に一度調べたら、Pacific Rockfish=アラスカメヌケ、赤魚とのこと。

(rockfishや赤魚というのは、複数の魚の総称のようです)


出身が北海道だからかな?それとも我が家だけかしら。あまり赤魚って食べつけなくて、東京にいた頃に定食か何かで煮付けを食べた記憶はあるけれど、調理法もすぐには思いつかない…


でも色んなお魚を試したかったし、ワイルドだし、失敗してもいっか!くらいの気持ちで買ってみたのです。一応不発だった時のためにサーモンも買いました笑い泣き


そして調理。どうしようか迷ったけれど、開けてみて生臭さを感じなかったので、煮付けにしようと思って。でもかなり大容量だったので、半分はムニエルにすることに。


お魚やお肉は、買ってきたら一気に調理して、小分けして冷凍することが多いです。


ムニエル、本当は塩こしょうを振って…とやらなきゃですが、次女にも食べさせるのであまり塩は使いたくなくて。さらに時間もなくて、でも臭みが気になると嫌だなぁと思ったので、小麦粉に少しトレジョのガーリックソルトを混ぜて、それを塗して焼いてみました。てきと〜笑い泣き次女には内側を取り分けようと思って。




結果。

かなり適当な調理にも関わらず身がしっとりふっくらしていて臭みもなく、煮付け、ムニエル、どちらもとてもおいしい酔っ払い

子どもたちもよく食べたし、夫もこれは当たりだねー!と喜んで食べていましたおねがい


早く裏返しすぎてボロボロになったので恥ずかしいけれど、一応ムニエルの図。かなり柔らかいので、崩れやすかったですえーん(塩をしなかったので、身がしまっていなかったのもあるのかも。。。)



ほんとにボッロボロだな笑い泣き


めぬけは魚の中では低カロリーで離乳食にもおすすめらしい。

パサパサ感は全くなく、アメリカで食べた白身魚の中ではかなり上位のおいしさでした酔っ払い




Costcoで見かけたのは初めてだった気がするけれど、多分今まできちんと見ていなかっただけですねニヤニヤ私には馴染みのないお魚でしたが、でもなかなか気に入りました口笛

次あったらまた買おうと思っていますニコ