こんにちは。


女の子が生まれて、確実に上がった夫のスキルがあります。

それは…髪を結うこと。


長女の髪が伸びてきて、束ねないと邪魔かなという長さになったのは2歳半くらいの時だったかなぁ。当初はなかなか結ぶのが下手だった夫。考えてみればそりゃそうですよね、ずっと短髪だから髪を結ぶ機会なんてなかったでしょうし、姉妹もいないし。


なので途中でゆるんで取れてきてしまったり、生え際の後れ毛が結べていなかったりすることが多くて。仕方ないので結局私がやっていましたが…


私がご飯支度中で手を離せない時に、夫が子どもたちの準備(次女をハイチェアに乗せたりとか)をしてくれることも多く、長女の髪を結ばざるを得ないこともあって。(よく寝転がったりしているからか、大抵髪が乱れているので)


で、今朝の食事後にふと長女を見たら、随分綺麗にまとまっていたんです。





一瞬、私が結んだっけ?と思いましたが、今日は私がご飯支度をしていたので、夫が結んでくれたはず。

これまであまり意識していませんでしたが、すごく上手になっていたのでなんだかびっくりして、この記事を書いています。女の子のパパあるあるなのかな〜ニコニコ


あ、でも夫ができる髪型はポニーテール限定なので、三つ編みやツインにする時はやっぱり私がやっています照れ


*


さて話は変わりますが、先日書いたchloeさんのエクササイズをほぼ毎日やっている私。もう始まる時のBGMが我が家のテーマソングになりつつあります笑い泣き


子どもたちが起きている時間にすることも多くて、何度も見ているので覚えたらしく、真似っこしている次女を激写できたのでご覧ください。ちょっと見づらいですが四つん這いになって、その後足をあげています笑い泣き

※エクササイズ直後のため私の息が上がっていますので、できれば無音でお願いします真顔




最近何でも真似するようになって、言葉もちょこちょこ言うようになってきました。

名前を呼ぶと7割くらいは返事をするので、その様子を見たいがために無駄に何度も呼んでいます笑い泣き


なんかもうこれくらいの年齢の子ってたまらんですよね酔っ払いみんな一様にかわいい。


あ、ちなみに長女もなかなか上手に真似して一緒に運動しています。でも、撮ろうとすると恥ずかしがってやめてしまうんですよねえー

今度夫に頼んで見えないところから激写してもらおうかなニヒヒ今この時の様子を残しておきたいんですよねラブラブ


それにしても、子どもって本当によく見ていて、しかも割と忠実に真似できていて、驚きますキョロキョロ